人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バッタ? メジロ >>
シルバー大学校祭 平成2月14日
        シルバー大学校祭がAホールでありました。

シルバー大学校祭 平成2月14日_c0157609_17532460.jpg


          
          昨日は、大学祭があり 県下の全校が集まりました。

     
            初めに鳴教大大学院教授の
              「現代社会と教育ー社会学の視点から」 の講義を受けました。
 
                 いろいろ勉強しましたが  014.gif 002.gif

                 
            
               
                言語コード論 (Basil B.Bernstein. 「言語社会化論」1971)

               
                
                 
                
                   限定コード・・・・・・・ 通常生活で使う言葉
                   精密コード・・・・・・・ 講演や授業で使う言葉 
 

         精密コードに熟達したものほど
              学校環境への適合が容易になる


      
       ・・・・・・・・・・・・・(家庭でも小さい時から精密コードに慣れる)・・・・・・・・・・・
        

               
                いいこと聴きましたが、今さらねぇ  
                「遅かりし由良の助」ですぅ。
                

              
 
  
  いよいよ大学祭は                                                              
シルバー大学校祭 平成2月14日_c0157609_20203060.jpg

                 
                 クラスごとに出演します。
                 歌あり踊りあり、手話付歌ありでそれぞれ工夫されていて、団結力がすごい!
                 最初は恥ずかしいし、面倒だなぁと思いながらもお世話役の方のリードや
                 みんなで力を合わせて作り上げたので終わった後は、程よい疲れと達成感があって
                 和気藹々と楽しい演芸会となりました。           

                 去年の今頃はシルバー大学校へ入りたいと思っていた時期でしたが、
                 1年は早いですね、もうすぐ卒業です。



                
by sumire-ms | 2013-02-15 18:16 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2013-02-15 21:34
月日が経つのが早いわね。
もうじき1年・ヤダヤダ齢はとりたくない・・・。

いろいろな経験をされ・・・
そして学び・・・無駄では無かったわね?

「これは教えたい」と思ったことが有ったら教えて!
Commented by michi-kan at 2013-02-15 21:54
シルバー大学に行っておられたのですね!!
1年間学ばれて良い経験をされましたね。
楽しそぉ~な大学祭、sumireさんは何を
されたのかしら・・・??
Commented by Konatu_sw at 2013-02-16 08:11 x
こんな楽しい事、一年で卒業?
この際留年ってことはできないの?
歳は止まったままで元気に勉強できるってことできるといいわね。
Commented by sumire-ms at 2013-02-16 20:02
aba-n-cさん 今日は
本当に あっという間の1年です。

新しい友達もでき、たくさんの講義も受け充実したシルバー大学校でした。
「これは!」ということ あったはずなのに・・・・・ あはは 忘れた!!
もう一度行けば身に付くかな? あはは
Commented by sumire-ms at 2013-02-16 20:11
michi-kan さん 今日は
はい 1年ですが、新しい友達との会話も新鮮で楽しい経験でした。
大学祭は そもそもが苦手で困ったと・・・・・ですが、
クラスメイトの方で、テーブルマジックの上手な方がいて、その後ろで「花は咲く」を全員で歌いました。
芸達者な方がいてよかったです。
Commented by sumire-ms at 2013-02-16 20:21
Konatuさん 今日は
1年で卒業、次に大学院・OB会へと進む道があります。
ICTコースはPC3級をとるのが、院卒業資格とか・・・・
決まって出ていくところがあるのは、1週間にメリハリができていいですね。
受けた講義の中にも、「外に出て、人と話す」とありました。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-02-16 21:42 x
シルバーカレッジは一度受講するとあとはでききない?
また受講できるのですか?
Commented by sumire-ms at 2013-02-16 21:51
元気ばばさん 今日は
大学校は1回きりです。 
次は大学院 、OB会、どちらかへ進むようになります。
大学院はそれなりにお勉強っぽく(時間も多く、レポート提出なども)
OB会もそれぞれのクラスにあり、お勉強も、親睦の旅もあるそうです。
Commented by vui7989 at 2013-02-17 09:35
お久しぶりです・
お風邪は大丈夫でしたのね。
更新がないので気になってました。
寿大学で教養身に付けてらしたのね・
終了はチョット残念ですね・・更新はできるといいのにね・

私は聞いても3歩歩くと忘れる(笑)
年は取りたくないもんだわ・
Commented by fuchan_k at 2013-02-18 12:18
1年は早いですね〜。
留年も無くご卒業のはこび、おめでとうございます。
卒業式の前に大学祭で思い出作りでしょうか。
皆さん、童心?にかえって楽しそうに見えますよ。
Commented by sumire-ms at 2013-02-18 12:58
vui7989 さん 今日は
何となくバタバタしていて、さぼり癖がついてしまいました。

卒業後は、大学院・OB会と2つ進む道があります。
大学院はそれなりにお勉強っぽく(時間も多く、レポート提出なども)
OB会もそれぞれのクラスにあり、お勉強も、親睦の旅もあるそうです。

一般講義をいっぱい受けたのに・・・・・・すっからかん!!  トホホ
Commented by sumire-ms at 2013-02-18 13:05
fuchanさん 今日は
本当に1年なんて過ぎてしまえばあっという間のような。
大学祭 面倒だなぁつくと、思っていましたがクラス委員の方のリードの元、終わってみるとそれなりに達成感もあって、いい記念になりました。

皆さんの舞台は見えても自分のは見えないので・・・・・
それがいいのですが。
Commented by yasukon20 at 2013-02-22 18:02
もう一年経ちましたか?  早いですね。
これでご卒業ですか? 
大学院にお進みください(^_-)-☆

精密コ-ド 初めて知りました、こんな言葉(笑)
遅かりしです(笑)

大学祭 楽しそうですね、
Commented by sumire-ms at 2013-04-25 20:15
yasukon20 さん 
気が付かずにこんなに遅くなつてしまいました。
申し訳ありません。
迷いましたが、OB会の方に登録しました。
旅行、観劇、映画鑑賞、なの色々の行事があるみたいです。

去年が忙しかったので、今年はのんびりいこうと、さあどうなりますか。
<< バッタ? メジロ >>