人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 宅宮神社 秋の大祭礼 三社秋祭り 10月26日 27日 >>
遠来の客
       甥夫婦の突然の来訪


              一昨日(10/30)の夜、「525・・・・・・・」の携帯電話が架かってくる。
    夜の知らない局番電話や「0120」は基本的に出ないことにしている。「525」など見たことのない局番。

                             当然、無視。


         昨夜(10/31)、チャイムが鳴るので玄関に出ると甥夫婦が立っていた。
    「電話をしたが通じない。多分、電話番号を不審に思って出なかったのだろうと思い直接来た」と甥。
                  悪いことをしたものである。

    甥は一昨年からメキシコ勤務。「525」はメキシコの国番号だとか。
                         納得。


    しばらく我家で歓談。甥夫婦はまだ夕食を済ませていなかったので外食することに。
    甥の奥さんはハンガリー人、何が食べられるか聞くと「何でも食べられる」ということなので
            近くの豆腐料理の店を予約する。


                  彼女は中学生の頃に日本に興味を持ち(漢字に)、
    高校では日本語や日本の文化伝統に益々惹かれるようになり
            交換留学生として一年間 山口大学に留学。
    自国の大学を卒業した後、筑波大学大学院修士課程を終了し、日本の企業に就職。

   
             甥の会社と彼女の会社が得意先関係にあり、
             仕事で知り合ってめでたく結婚。


                   彼女は日本語検定一級。
   一級がどの程度かわからないが、流暢に日本語を話すし、漢字の読み書きもできるようだ。
   自国の大学で日本人の先生に日本文化 お茶、折り紙など・・・を教わりますます興味を持ったらしい          

   外国人らしさを感じさせない外国人。日本人以上に日本人らしさを感じさせる可愛い奥さんです。
   
        
        いろいろメキシコの話を聞かせてもらいあっという間の楽しい時間でした。
        日本とは違う物騒な国と聞き、どうぞご無事で残りの任務が終わりますように

  
         

                ↓は豆腐料理店で注文した「花篭御膳」。

      写真を撮り忘れたが、、蒸篭(セイロ)に入れた豆腐(の元)を20分ほど蒸して、
        塩で食べるかネギとカッオブシの薬味で味わう豆腐料理がつく。
        

遠来の客_c0157609_17521310.jpg



遠来の客_c0157609_1752057.jpg

      お寿司もついていたが、夕飯はわたし達は済ませていたので若者に    
               それにしてもこの私が2度の夕食・・・・・・あはは  益々ブタ 008.gif



       メキシコのお土産
遠来の客_c0157609_17554580.jpg

by sumire-ms | 2012-11-02 18:12 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2012-11-02 22:04
日本人より日本人らしい外国人って・いらっしゃいますよね?
ハンガリーの方なのね・主食はジャガイモかな?
靴はクロックス(木製)かな?なんて想像しています。
お二人とも帰国しちゃうの寂しいね。

上品なお料理ご馳走さまでした((笑))

そちらに三好(?)と言うところありますか?
今日は雲海が見えたそうですね?
Commented by fuchan_k at 2012-11-02 22:13
甥御さんご夫婦が、直接いらして良かったですね。(笑)
知らない番号の場合、我が家では留守電にしてあるので
昼間も出ません。^_^*

ハンガリーから来たお嫁さん。
色白で美人なのでしょうね。
日本語検定一級ですか。凄いですね〜。私って何級かしら。@@*

二度の夕食も、おもてなしの為ですもの。
メキシコのお土産、気が利いていますね。
Commented by michi-kan at 2012-11-02 23:07
メキシコ人のお嫁さん、日本人より日本人らしい方で
良かったですね。
漢字の読み書きも出来るって凄い・・・!!
豪華な和食にお喜びだったでしょ~~(^^)v
二回の夕食もたまには大丈夫・・・
ブタにはなりませんよ(笑)
Commented by yasu-mae at 2012-11-02 23:39
私も携帯基本的に見覚えの無い番号だったら
出ない事にしていますよ~
甥御さん素敵なお嫁さんと出会われて本当に
良かったですね。

出来るなら幸せなお二人の姿見せて貰いたい位です。
日本人以上に日本人らしさを持ち合わせていらっしゃる
お嫁さん、日本の伝統食の豆腐料理美味しく頂かれた
事でしょうね。にぎりの生魚もOKだったのですか?

秋も深まり寒くなりますが、お風邪など召されませぬ様に
又お邪魔させて下さいね。

Commented by piko4438 at 2012-11-03 10:33
今は日本人より素敵な方が多いですね
やはり昔の日本は?と云うと  ~~ハイ ~~随分歳ですが
礼儀 作法は勿論 ご近所とのお付き合いも思いやりが
多かったようです
戦後仕事で外国の方と接する機会がありましたが
ほんと日本の文化をよく研究されてました
多分此の方も素敵なお方ですね
甥御様それなりにお目が高かったと思います
選ばれた料理も純日本料理 喜ばれたと思います

お土産素敵ですね
Commented by Konatu_sw at 2012-11-03 18:39 x
やっと、やっと、ブログ再開です。

秋の夜長、2度のお夕飯、いいですとも、食欲の秋ですものね!
すこしブログから遠ざかっている間に、なんと驚き。
↓ お写真の数々、驚きのバージョンアップ、物凄い。
情感あふれるいいショット、お見事な数々、凄い!
Commented by sumire-ms at 2012-11-04 15:18
aba-n-cさん 今日は
色々聞いたのですが、確かパンが主食でジャガイモも食べるとか・・・、
ハンガリーと日本は昔々つながりがあったのではと思うくらい似ているそうです。

まさかの2度の夕食、  食べる自分にあきれます。 あはは

ハイ 三好、あります。
「雲海がでた!」 剣山という標高1955メートルの山があるのでその辺だろうかな思います。
Commented by sumire-ms at 2012-11-04 15:30
fuchanさん 今日は
留守電・・・・いいこと教えてもらいました。 さっそく留守電にしました。

ハンガリーと日本は昔々つながりがあったのではと思うくらい似ているそうです。
家の中は靴を脱ぐ、お風呂は湯船につかるなど。
流暢な日本語で何の違和感もなく楽しい時間を過ごしました。
おもてなしとはいえ2度の夕食、食べる自分にあきれます。 あはは

Commented by sumire-ms at 2012-11-04 15:46
michi-kan さん 今日は
奥さんの我が家への訪問は初めてなので、流暢な日本語で一安心しました。
中学生の時漢字に興味をもったとか言っていました。
転勤して2年、スペイン語も大分話すようです。

たまには大丈夫でしょうか? 
まさかの2度の夕食、自分でも呆れていました。


Commented by sumire-ms at 2012-11-04 15:57
yasu-mae さん 今日は
留守電にしておくということを知り早速しました。
知らない番号の電話が鳴ると、何となく ドキッとします。

ご縁ですね、甥も父親の赴任先で英国系の中学に通っていたので、すんなりお付き合いが始まったのかと思います。
日本食は何でも、お刺身もOkで 納豆だけがまだ・・・らしいです。
Commented by sumire-ms at 2012-11-04 16:09
piko4438さん 今日は
流暢な日本語で何の違和感もなく楽しい時間を過ごしました。
中学生のときから日本に興味を持ったらしく、高校、大学と日本語の授業を受けたとか、
日本で就職もしていたので、本当に日本人という感じです。
日本では考えられない治安の悪い話とかを聞き心配です。
Commented by sumire-ms at 2012-11-04 16:14
Konatuさん 今日は
2度の夕食・・・・食欲の秋 まぁいいですかぁ? あはは

わあ 有難うございます。
少しはいいものありましたか?
今年はいろいろ役が回ってきて、大忙しです。
ぼつぼつのブログですが、褒めてもらえて ルンルン ♪
Commented by vui7989 at 2012-11-05 10:37
sumireさんと同じで私も登録してないのは出ない事にしてますが
時々失敗も・・

お嫁さんステキな方のようですね。
日本人より・・・と云うのが気楽でいいですね。
特別な夜ですわよ、こんな時は体重なんて気にしないで!
翌日節制すれば良いのよ・(笑)
Commented by sumire-ms at 2012-11-05 20:18
vui7989さん 今日は
教えてもらって、そうだ忘れていたと、留守電を設定しました。
知らない番号が出ると, どうしょうかと慌ててしまいます。

全然違和感のない流暢な日本語で楽しい時間を過ごしました。
あはは そうですね、気にしない気にしない。
あっ 翌日の節制忘れていました・・・・・トホホ
<< 宅宮神社 秋の大祭礼 三社秋祭り 10月26日 27日 >>