人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南山スミレ アサギマダラ 2  ’12.1... >>
ムべ・ミカン


           生協さんに頼んでおいた紅玉が届きました。

ムべ・ミカン_c0157609_1152219.jpg



           3キロのリンゴは多すぎだかなと思っていたら、
           いざ、おすそ分けする分を瓶詰にすると残ったのはこれだけ 005.gif

ムべ・ミカン_c0157609_10303091.jpg

                      「 ほっこり日記」さんで教えてもらっレシピです。
                       いい色に出来上がりました。  001.gif
                       写真写りがも一つですが、いい色なんです。 049.gif


 
         

          
        ムべ ムべなるかな の、ムべです。           
ムべ・ミカン_c0157609_1165069.jpg

                       100ヶ以上も生った年もありますが、去年は0 今年はそこそこ。



          

       
        ミカン  生らせすぎ?          
ムべ・ミカン_c0157609_1161994.jpg


                       黄色い葉があるのも気になります。
                             これでも、
                       まだ実が小さい時に身を切る思いで、3分の1ほどは摘果したのですが・・・・
by sumire-ms | 2012-10-27 18:10 | 季節 | Comments(14)
Commented by michi-kan at 2012-10-27 20:55
りんごジャム、とても良い色に見えますが実物は
もっと綺麗な色・・・!!
3㌔は凄いですね!!
「ムベ」100個以上も生った年はどうされたの??
裏年があるのかしら・・・
お蜜柑もあるのねぇ~~!!
sumireさんのお庭はどんなのかしらと想像しています(^^♪
Commented by juju3291 at 2012-10-27 21:12
★元気ばば★
ムべの季節になったのですね
あの味は忘れられません。
Commented by fuchan_k at 2012-10-27 22:21
紅玉って、手に入りにくいですよね。
3キロをジャムに。お裾分けをいただいた方は大喜びでしょう。
ムベも見事。ミカンはもぉ〜〜〜っと見事ですね。
Commented by aba-n-c at 2012-10-27 22:41
良い色に仕上がってると思いますょ!

「ムべ」って食べられるの?
kanaママさんの所で見た覚えがありますが
食べられる物とは知りませんでした。

生り物があるって良いね・羨ましい!

今日知りました・糖尿病がイチバン多い県は徳島県ですってさっ!
Commented at 2012-10-28 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vui7989 at 2012-10-28 12:22
ジャム、手作りですか、今はもっぱら購入派(^_-)

abaちゃんと同じでムベ食べたことありません。
きっと甘味大ですね・

今年はムベ生るといいですね・

Commented by henryworld at 2012-10-28 13:55
ムべなるかな、熟すにはもう少し時間がかかりそうですね。
Commented by sumire-ms at 2012-10-28 19:13
michi-kan さん 今日は
味が付きだしたのは最近で、初めのころは全然食べられたものではなかったのですよ。
生け花用に差し上げていました。 貰ってくれません あはは
狭い庭に、ゴチャゴチャ植えています。
花も整理しないと手に負えなくなります。
Commented by sumire-ms at 2012-10-28 19:14
元気ばばさん 今日は
ウジャウジャに生い茂ったので、サッパリ剪定したら、去年は生りませんでした。

ところで、公園へばらまいたムべの種は?
いっぱい芽を出していたら・・・・・まっそんなうまいことはないか!
Commented by sumire-ms at 2012-10-28 19:15
fuchanさん 今日は
たまたま生協で見つけて注文しました。 
店ではあまり見かけませんね。
3キロは多いと思いましたが、皮や芯をとると少しになりました。
こ祭りに甘酒を作るつもりが、飛んでしまいました!
(続けて手間のかかることは受け付けません( …体が・・・)
Commented by sumire-ms at 2012-10-28 19:18
aba-n-cさん 今日は
たまに「料理の神様」が下りてくるんです。
紅玉をみてこれだ!! 

ムべ、初めのころは全然おいしくなく、生け花用かと思いまいたよ。
そのうちだんだんに味が出てきました。 花もきれいでいいですよ。

糖尿病死亡率全国1位を維持しています トホホ
食べ過ぎない! 歩く です。
今日はスーパーへ歩いていきました。4000歩!
県も力を入れていますがなかなか抜け出られません。

大丈夫です、ちゃんとわかりましたよ。
Commented by sumire-ms at 2012-10-28 19:19
vui7989 さん 今日は
たまぁに料理の神様が下りてきてきます。

初めてなった時は、全然味がなくて生け花用かと思いました。
最近になって少しづつ味が出てきました。
色づいて生っている姿は可愛いいです。
Commented by sumire-ms at 2012-10-28 19:20
henryworld さん 今日は
赤紫になるにはまだ先ですね。
これが甘くておいしければ(花もきれいなので)言うことなしなのですが。
Commented by おれんじ at 2012-10-29 18:05 x
紅玉はお店では見なくなりましたね~!
あの酸味が、お菓子作りには最適なのでしょうが、、、
リンゴジャム、美味しそうですね。

ムべの実は初めて見ます。
すみれさんは、徳島県? お隣ですね~(^O^)/
<< 南山スミレ アサギマダラ 2  ’12.1... >>