人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 神山道の駅 夏の花も少なくなりました、 >>
いち。はるか
いち。はるか_c0157609_12253753.jpg

        2001.11.03生まれの紀州犬。
             今年で11歳になる。人間の年齢に当てはめれば60歳、還暦である。

             近頃の”いち”は、いつもと違って迫力がない。
             この夏は一日中の放牧で好きなところで過ごし、食欲も落ちないまま乗り越えた。
            老いたのか、それとも昨年の暑さが堪えたのだろうか。



いち。はるか_c0157609_12253022.jpg


         早いもので飼いはじめて七年目に入る。

            猫の年齢7歳は人間の44歳相当し高齢期(高齢猫)になるらしい。
            冬毛が増え始めたので、今年こそさっぱり散髪をするぞぅ!!

        

   
by sumire-ms | 2012-09-15 12:36 | いち・・はるか | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2012-09-16 13:17
いつも綺麗にしてあげてるのね。
で・自分も磨いてる?
この頃は赤ちゃんで手一杯かしら?

いちもはるかも・毛に覆われてて暑くないのかな。
Commented by Konatu_sw at 2012-09-16 18:36 x
いちちゃん、はるかちゃん、お元気でなによりね。
還暦だって、高齢ネコだっていいのよ、元気が一番。
まだまだいける!
頑張ってもらわなくっちゃね。
可愛がってもらってるんだもの、まだまだいける!
コナツの分まで頑張って。


Commented by fuchan_k at 2012-09-17 15:54
こんにちは〜。
イチくんもハルカちゃんも、まだまだ若々しいです。
きっと、ストレスが無いからでしょうね〜。
どちらも綺麗ですが、お家でシャンプーするのですか?
Commented by yasu-mae at 2012-09-17 16:10
こんにちは~
ご無沙汰しております。

いちちゃん、賢そうな犬ですね。
はるかちゃんは気品があって風格があります。

猫の毛のカット以前、ヒマラヤンを飼っていた時
動物病院で遣って貰っていました。麻酔するのでしょう?

↓シルバー大学とは、こちらで云う さわやか大学
(県のさわやか長寿財団)がやっている所と似ていると
思われます。大学院もあります。
願書だけで入学試験が無いから、来年申込みして
みようと思っています。

Commented by sumire-ms at 2012-09-18 12:43
aba-n-cさん 今日は
そうですね、自分も磨かないとね!

孫は土曜日ごとに、買い物に行くとき預かっています。
あやすと「キャッキャッ」声を出して笑出だしました。
1週間で成長しているのがわかるくらい、可愛いですぅ~。
Commented by sumire-ms at 2012-09-18 12:52
Konatuさん 今日は
一代目の「いち」は12歳で虹の橋を渡ったので、ここのところ以前の強引な覇気がないようで心配です。
まっどんな様子でも可愛いのですが。
鈴虫はいい声で秋を告げてくれましたが、この年を謳歌して終わりました。
口を持つ生き物がいっぱい・・・・世話もたいへんです。
Commented by sumire-ms at 2012-09-18 12:58
fuchanさん 今日は
はるかはまだまだ若いですが、いちは少し以前の力強い覇気が無いようです。
おとなしい分、遊んでやるのも楽です。

シャンプーは家でします。
知恵がついて、その時は雰囲気でわかるようで、素直にはきません。
散歩に行って、帰ってそのままシャンプーしたり、こちらも上を考えています。
Commented by sumire-ms at 2012-09-18 13:08
yasu-mae さん 今日は
はるかのカットは、私のトラ刈りです。
ほっておくと 背中には甲羅、くびや股など毛玉がいっぱいできてしまいます。
今年こそ出来ない前に、強めのトラ刈りをしようと狙っても「シャー」と威嚇して逃げられてしまいます。
頑張ります!

どこもあるのですね。 前から興味があってやっと今年行くことになりました。
一般教養での講義で、「興味を持って外へ出る」 大切と聞きました。
Commented by juju3291 at 2012-09-18 22:17
★元気ばば★
ワンちゃんも猫ちゃんも飼いたいです
でも私たちが病気にでもなったときは世話をしてくれる人がいなくなるから
それを考えると買うことができないのです
Commented by sumire-ms at 2012-09-19 19:16
元気ばばさん 今日は
いてくれだけでホッとします。
いつまでも元気でいてほしいです。
この年になるともう考えますね、今でも老々のようなものです。
Commented by fu-and-boro at 2012-09-20 15:00
我が家の食いしん坊のボロもあまり食欲はないようです、
フーの分まで横取りして食べていたのに・・・、
早く涼しくなって欲しいですね、  はるかちゃんも元気になってね、
はるかちゃんの写真を見て・・・
   そうだ、本当はこのような毛なんだよね、 毎回短く切っていたので
本来の姿を忘れていました。
美しいですよ、はるかちゃん。
いちちゃんは11歳ですか、 凛々しくていちちゃんも素敵、
今年の暑さはほんとうにすごかった、  早く落ち着いて欲しいね。
Commented by sumire-ms at 2012-09-20 18:46
fu-and-boro さん 今日は
今年も暑かったですね、だんだんに夏の暑さがこたえます。
今日は曇っていたせいか24で度で、やっと秋の気配を感じています。

毎年毛玉に悩まされていたので、ボロたんを見て去年は背中の(腰)毛を刈ったら、甲羅にならずに済みました。
今年はボロたんを見習って散髪を頑張ります。
「シャー!!」とすごい剣幕で威嚇されますが。
Commented by 1223sora at 2012-09-24 00:03
わが家には、かつて秋田犬の「マルク」が居ました。
色も姿もよく似ています。でっかい犬でした。
4年くらい前かな。
長女のワンちゃんでした。
長生きしてくれていましたよ。懐かしくなりました。
Commented by sumire-ms at 2012-09-25 11:38
1223sorさん 今日は
秋田犬は大きくてかっこいいですね。
紀州犬は中型犬で「いち」もそんなに大きくはないんですよ。
一緒に暮らすと可愛いですね
家族の一員です。
Commented by henryworld at 2012-10-10 21:01
我が家のサチも12歳になりましたが、まずまず元気です。散歩嫌い
で甘えん坊なのは相変わらずです。
Commented by sumire-ms at 2012-10-10 22:28
henryworldさん 今日は
サチちゃんは12歳ですか?
いつまでも元気でいてほしいですね。
いちは、今年の夏は、食欲も落ちずにまずまず元気に乗り越えましたが、以前のような迫力がなくなりました。
涼しくなってだんだん元に戻っているようです。
<< 神山道の駅 夏の花も少なくなりました、 >>