人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アカバナワタが咲きました 20日間のご無沙汰でした。 >>
その後はこんな具合です。
         ご意見を頂いたあの 今はこんな塩梅です。。
その後はこんな具合です。_c0157609_21533981.jpg



         アカバナワタ 今年も遅れをとってまだこんな具合
その後はこんな具合です。_c0157609_2154351.jpg



         芽が出ず、気をもんだヤマシャクヤク        2年越しでやっと芽が出たものの、まだこんな具合
         (植木鉢が壊れたのもご愛嬌 006.gif  )    
その後はこんな具合です。_c0157609_21542129.jpg



         昨日、年番の仕事で会堂で10年前の踊り笠を修理しました
        
その後はこんな具合です。_c0157609_2255915.jpg
その後はこんな具合です。_c0157609_2261699.jpg

by sumire-ms | 2012-07-09 22:09 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-07-09 22:15
アカバナワタの本家がアレ位だったら・ウフッ!
少し日陰ですか?

芝は成功でしたか?
モット間を開けても良かったかもね?(シツコイでしょ)

この調子で更新お待ちしております。
Commented by sumire-ms at 2012-07-10 10:13
aba-n-cさん 今日は
アハハ 前に見た aba-n-cさんちの小さい苗の時から「こりゃ 参った」と思いましたよ!
温度をかけたとか、何か 、コツ教えてください。

青々としてきて初めての芝刈りです。
「思い込んだら何とやら」でわが道を突っ走っていますよ!
それでも、少し聞き入れて植えないこしたのは○です。
Commented by juju3291 at 2012-07-10 18:36
★元気ばば★
夏祭りの準備ですか?
この花笠をかぶって踊るのでしょうね
想像です
Commented by yasu-mae at 2012-07-11 18:23
お久し振りです~
山芍薬大きくなりましたね。
植木鉢割れてもホントにご愛嬌!
大きくなるまで植え替えない方が良いと思います。

踊り傘夏祭りで使われるのですか?
もしかして全部手作りですか。
Commented by sumire-ms at 2012-07-12 11:42
元気ばばさん 今日は
10年ごとに回ってくる神踊りの笠の修理です。
はい この笠をかぶって踊ります。
昔は昔は家の主と子供が踊っていましたが、最近は女性も多くなり子供は塾だ部活だで少ないです。
Commented by sumire-ms at 2012-07-12 11:48
yasu-maeさん 今日は
山芍薬 このままでいいのですね。
種をくれた方が、大きくなったかとを聞いてくれるのですが、こんなものでいいのかなぁ~ しょうがないですねぇ

神踊りの笠です。
昔は竹を裂いて手作りしていたようですが、今は市販のすげ笠みたいなのに障子紙を張っています。
これから、子供たちの太鼓の稽古や踊りの稽古が始まります。
Commented by fuchan_k at 2012-07-12 12:32
芝生、こんなに成長したのですね。
イチくんも、すっずしい〜〜!と喜んでいるかしら。

年番のお仕事、ご苦労様です。
sumireさんも、この傘をつけて踊るのでしょうか。

我が家のアカバナさんも、まだ小さいですが頑張っていますよ。
先日の、草取り・花植えボランティアで、フウセンカズラの苗と共に
今年も駅前に植えました・・・議事録に、苗はK委員より寄付なんて
書かれま〜す。
土が良くないので、ちょっと可哀想なのですが・・・。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-07-13 14:54 x
ご挨拶
パソコンお助けマンです。
14日で「ブロ友パソコン相談室」が2周年になります。
これまでのご支援ありがとうございました。
ブログをリニューアルしました。
是非 覗いてみてください。
お待ちしております。
Commented by sumire-ms at 2012-07-13 22:23
fuchanさん 今日は
青々と伸びたので初めての芝刈りです。
大変な年に年番が回ってきました。
一家に一人、昔は家の主と子供が踊っていましたが、最近は女性も多くなり 子供は塾だ部活だで少ないです。
ここへ来て神踊りは2度目、主人が踊り(?)ます。

アカバナワタはこんもりと沢山花咲かせるので、駅前とかにはいいですね。
あちこちで咲いてくれてうれしいです。
Commented by sumire-ms at 2012-07-13 22:32
パソコンお助けマンさん 今日は
開設2周年 おめでとうございます。

早速お伺い致します。
Commented by 小次郎しじ at 2012-07-16 11:07 x
徳島のコメット金魚さんでしたね。
久しぶりです。
初孫・・・20012年 5月22日 誕生おめでとうございます。
私の結婚記念日です。
東京のスカイタワーもオープンした日でしたね。
Commented by sumire-ms at 2012-07-16 19:49
小次郎しじ さん 今日は
ありがとうございます。
2ヶ月近くなり 太って可愛くなりました。 ばばバカです。
<< アカバナワタが咲きました 20日間のご無沙汰でした。 >>