<< ツタンカーメン展へ  2012... カイズカイブキの異変 >>
ムベの花
        ムベの花    
                  10年程前種から育て、いまや生い茂り垣根となっています。
           
c0157609_22194328.jpg



c0157609_22195944.jpg



c0157609_22201357.jpg

          
              春の花秋の実も又見事で楽しめるムベです。
 

         
 ムベを検索して見ると、1本の木に雌雄両方の花が咲いているそうです。
          
              こちらが雌花で花芯が3っに分かれています。
c0157609_17435058.jpg

              昨日見た雌花の花芯と微妙に違います、ひょっとして受精後かな?
              
             

             こちらが雄花で、花芯が1っ 雄花の方が数は断然多いです。
c0157609_17561680.jpg


              秋のムベの実は 一昨年は100ヶ越え、 去年はたったの1ヶ
              さて、今年は何個なるかでしょうか   楽しみです。 




         




     一昨年の豊作のムベはこんな具合です。

c0157609_2131958.jpg

[PR]
by sumire-ms | 2012-04-17 22:21 | 庭に咲く花 | Comments(7)
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 14:13
こちらはまたカイヅカイブキと違って綺麗ですね♪
いつも珍しいお花を見せていただき嬉しくなります。
実 楽しみですね♪
Commented by sumire-ms at 2012-04-19 20:52
yasukon20さん 今日は
可愛い花でしょ ♪
種から育てました。 そろそろ10年になります。
グー(手)よりも大きい実が鈴なりに生ったのは見事でした。
今年の秋も見たいものです。
Commented by fuchan_k at 2012-04-19 21:49
清楚な感じの花から、どうしてこんなゴツイ実がなるのでしょう。
100個も生ったら、蔓が悲鳴を上げそうですね。
お隣さんが、換気扇の吹き出し口に絡ませていますが
熱いのではないかと心配・・・お節介ですから。(笑)
Commented by sumire-ms at 2012-04-20 19:46
fuchanさん 今日は
不思議ですよね、畑に植えているので、肥料をたっぷりすうためか凄くつるも太く繁り、100ヶもドンと来い! 見たいな感じです。
蔓のアケビとも似ていますが、花は全然違いますね。
Commented by ピーチ at 2012-12-01 18:16 x
sumire-msさん、はじめまして。
うちのムベは苗を植えて5年ぐらいでやっと実をつけ、
8年目ぐらいになります。
毎年少しずつ増えているような気がしますが、肥料をやっていない上に、忙しくて忘れてしまう時もあります。
でもつるもきれいですし、常緑だし、実の色もきれいだし、好きです。
実が100個もなって、どうしていらっしゃるのかと思い、思わず書き込んでしまいました。
普通に食されるんですか?
変な聞き方ですみません(笑)

それから種をお友達にあげようと思うのですが、
保存しておいて春になってからそのまま渡したほうがいいか、
土などに植えてからがいいか、
なんていろいろ迷っています。
種から植えて10年と書かれているので、
何かお知恵があればお教えください。

よろしくお願いします。
Commented by sumire-ms at 2012-12-01 19:41
ピーチ さん 今日は
うちのムべも5年くらいで実を付けました。
畑に植えているので野菜の肥料をたっぷり貰っているのだと思います。
100ヶ生った時は見事でしたよ。
実のなりはじめ頃は全然甘くなくて、これは生け花の材料かと、・・・・。
それが、2,3年前より甘みが増して果物らしくなっています。
2ッに切ってスプーンで食べていますが、食べられるところはほんの少しです。
この木も種をポットに埋めたら案外簡単に発芽しました。
発芽したポット苗をプレゼントされた方が確実だと思います。
そろそろ甘みも増してくる頃かと思います。
花もきれい、実のなっている様子も可愛いムべ
楽しみをお友達にもおすそ分けしてあげてくださいね。

Commented by ピーチ at 2012-12-02 09:24 x
sumire-msさん、おはようございます。

早速ありがとうございました!
だんだん甘みが増すんですかー
知りませんでした。
今年はお礼肥をします!

そうですね、芽が出てからの方が確実ですね。
やってみます。

ありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツタンカーメン展へ  2012... カイズカイブキの異変 >>