<< ムベの花 カイドウサクラ ・ ハナモモなど  >>
カイズカイブキの異変
        先日の雨の翌日 庭木のカイズカイブキがこんなになっていました。

          葉に 朱色のクラゲのようなプルンプルン状のものがついています。

c0157609_12354660.jpg


          次の日には無くなっていたので安心していたら、
          昨夜からのシトシト雨が降る今日、前ほどではないのですが又同様のものがついています。

          一体これはなにでしょうか?
          ご存知の方、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。
[PR]
by sumire-ms | 2012-04-16 12:45 | 季節 | Comments(7)
Commented by fuchan_k at 2012-04-17 18:06
早々と伺ったら、見慣れないカイズカイブキ。ちょっと気味悪い〜。
これは、宇宙人の仕業か〜〜?で、引き返しました。
そして、あちこち検索の結果、サビ病だということが判明しました。
水を含むと、寒天状にふくらむらしいのです。
カイズカイブキ自体には影響ないそうですが、他の木に移るとか。
消毒する方法は、サビ病で検索してみてください。疲れた〜。(笑)
Commented by fuchan_k at 2012-04-17 18:13
↑ちょっと舌足らずでした。
カイズカイブキ サビ病で検索してください。
Commented by sumire-ms at 2012-04-17 20:16
fuchanさん 今日は
検索してくださったのですね 有難うございます。
早速検索してみました、サビ病、病気だったのですね。
直ぐ横にリンゴを植えているので心配です。
明日、消毒して(日を空けて何度もするらしい)様子を見ます。
急にこういう風になってビックリ、きもちわるぅ~いでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-04-17 23:22 x
知識不足
花が咲いたか?
ふ~ちゃんご存じなのですね
参考に成ります
Commented by sumire-ms at 2012-04-18 17:22
元気ばばさん 今日は
ブログさま様です。
早速検索したら、色々わかりました。
直ぐ横にリンゴの木を植えているので心配です。
Commented by yasukon20 at 2012-04-19 14:11
凄いですね。
検索でなんでもわかり便利な世の中ですね。
何かわかると少し安心ですね。
Commented by sumire-ms at 2012-04-19 15:08
yasukon20さん 今日は
木にべっとり寒天状のものがついているのを見た時は、えぇ!!なに? でした。
早速 菌にきく消毒をしました。 早く効いてくれるといいのですが。
本当にブログさまさまです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ムベの花 カイドウサクラ ・ ハナモモなど  >>