<< 園瀬橋架け替え工事 (3) ウォーキングメイトと歩こう >>
ヤマシャクヤクの芽?
          もう一昨年になりますが、ウオーキング仲間の植物に詳しい方から
          ヤマシャクヤクの種を頂きました。
           去年はとうとう芽を出さず
          「芽は出ましたか?」・・・・・・・・ ときかれるたびに
          「いいえ まだ出ません」・・・・・・と恐縮の至りでした。 
  
          それが、2,3日前から それらしい芽が見えてきました。 001.gif
          見えますか?  小さな芽 2ッ!
          赤い芽ときいていたのでこれはきっとヤマシャクヤク 056.gif
          やっと会えました。  長かったぁ~

c0157609_19443192.jpg
 
             芽は出ても、花を見るには、これからがまだまだ長い道のりです。
             見えない?  あはは  まだ私だけにしか見えないのかなぁ~


         
          お詫びに庭に咲いている花を見てください 

     ショウジョウバカマ     水仙            ヒイラギナンテン 
c0157609_2051712.jpg

                 鉢植え椿
[PR]
by sumire-ms | 2012-03-31 19:49 | 庭に咲く花 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-03-31 21:32
「ヒイラギ南天」は初めてみます。

ヤマアジサイって甘茶の木に似てるのかしら?
種からは大変よね?
挿し木ように頂けば良かったのに・・・。
もう少し大きくなったら再度のアップをお待ちしておりますからネ!
Commented by sumire-ms at 2012-03-31 22:25
aba-n-cさん 今日は
すみません 描き間違いました。 ヤマシャクヤクです。
大変ですぅ~。 色々植物の事教えてくださる方で、「はい頂きます」といったものの・・・・2年がかりでした。

木なのでこれから水を忘れないようにすればなんとかなるかなと、希望的観測ですが・・・・
Commented by fuchan_k at 2012-03-31 23:21
赤い芽がふたつ、しっかり見えますよ。
ヤマシャクヤクって、ずいぶんとノンビリやさんなんですね。
花が咲くまで、気長に見守ってください。楽しみですね。

嫁がせた子も、見事に咲いてくれて嬉しいです。
椿も、やさしい感じがいいですね。
Commented by yasu-mae at 2012-04-01 00:06
山芍薬は最近写真展の写真で拝見しましたが、白い花が
沢山咲いて綺麗ですよね。
種から発芽させて育てる方法と、苗から育てる方法があるかと
思われますが、前者から育てる方が愛着が湧き楽しいでしょうね。
それらしい芽、たぶんこれかなと想像しながら見ましたよ~
賑やかな春のお庭です。
山芍薬育てる喜び、十二分に味わって下さいね。
Commented by sumire-ms at 2012-04-01 20:32
fuchanさん 今日は
2ッ見えるでしょ? 確かに。
今日は心なしか大きくなったような気がしました。
ようやく、種をくれた方に胸を張って報告できます。

お陰さまで白い水仙は、植木鉢3、地植えと沢山咲いています ♪
Commented by sumire-ms at 2012-04-01 20:33
yasu-maeさん 今日は
ウオーキングの時山野草など色々教えてくださる方から頂いたものの(種から育てるのは好き)
なかなか発芽せず気をもみました。
今日は少し葉っぱらしいのが見え、 楽しみです。
又育苗報告見てください。(アハハ プレッシャーで枯らしそう)
Commented by fu-and-boro at 2012-04-06 12:40
ご無沙汰しています。

茶色く見えるのが芽かしら?
2年目でようやくなのですね、  やはり山のものは難しいかもしれませんね。
1度だけヤマシャクヤクに出会ったことがあります。
小さな小さなヤマシャクヤク、多分そうだったと思っています。  
葉もちゃんと芍薬の葉をしていましたし 花も小さかったけど芍薬の花でした。
山で思いがけずの出会い、嬉しかったですね。
Commented by sumire-ms at 2012-04-06 21:26
fu-and-boroさ 今日は
小さいのが2っにえましたか?  
今日は葉っぱが3っに開き 少し大きくなりました。
今日種を下さった先輩に「芽、でました!」と報告できました。
山野草は 楚々とした姿、花も清楚でいいですね。
今日のウォーキンギでも、シュンラン(ジイバ)、ヒサカキが咲いていました。
ヤブツバキもまだ咲いていてきれいでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 園瀬橋架け替え工事 (3) ウォーキングメイトと歩こう >>