人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旅のお供 今日のいち >>
なばなの里 
  平成24年 2月18日(土)

     三重県 なばなの里へバスツアーに参加。

         友達6人ワイワイガヤガヤ おばさんパワー全開の楽しい旅の話 (?)


        先ずは明石大橋を渡らねば本州にはいけません。
        すっきり晴れた青空 058.gifこれからのいい旅が期待できる空模様です。
なばなの里 _c0157609_13494063.jpg


        やはり雪どころ 甲賀あたりは雪
なばなの里 _c0157609_13534432.jpg


        休憩した土山SAは 大雪 003.gif 
なばなの里 _c0157609_14195684.jpg


        三井アウトレットパークへも寄り
なばなの里 _c0157609_13552797.jpg


        いよいよ なばなの里
なばなの里 _c0157609_14446.jpg


        先ずはアイランド富士 (500円)
            とかいうUHOみたいな乗り物に乗って上からの眺め
なばなの里 _c0157609_144539.jpg


                
なばなの里 _c0157609_145762.jpg


        近くを流れる長良川や山々を見渡し
        下を見ると観光バスの群!
なばなの里 _c0157609_1453450.jpg



        ベゴニアガーデン
なばなの里 _c0157609_1464678.jpg


        大好きなフクシア
なばなの里 _c0157609_146138.jpg



なばなの里 _c0157609_1461618.jpg


       
        いよいよ5時50分になりウインターイルニネーションの点灯です
      
         ひかりのトンネル ドームが200m続きます。
なばなの里 _c0157609_148533.jpg


なばなの里 _c0157609_1482481.jpg


なばなの里 _c0157609_1483980.jpg


         宝石箱 コノドームは100m
なばなの里 _c0157609_1485143.jpg



          見て,食べて、おしゃべりして、買物して
          寒いながらも楽しくいい旅を過ごしました。


                 が、  、   
                 帰り道で  005.gif
          

大鳴門橋が大雪のため通行止め

               く~~~~~~~~ん


            いつ解除されるかわからないし、添乗員さんも大慌て、
            幸いな事に、夜遅くなるツアーのため運転手さんは2人

            淡路島南端のSAは車でいっぱいらしい!

            結局、観光バス会社とのやりとりの結果、岡山へまわり瀬戸大橋を帰ることになりました。
            
            岡山を走っている途中大鳴門橋の通行止めは解除になったらしいのですが、
            今度は、香川~徳島の高松道 引田から鳴門までがまたしても雪のため通行止め!
            引田から自動車道を降りて、国道を走って帰り、結局2時間半遅れ 家へ帰り着いたのは
            次の日の午前2時半をまわっていました。  014.gif
          
            こうして、寒くて長~~~~~~~~い6人の旅は終りました。
by sumire-ms | 2012-02-20 15:14 | ドライブ・旅 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2012-02-20 16:32
「なばなの里」って随分と人気があるのね?
ブロ友さんの記事「なばなの里」がこれで3人目です。(笑)
それぞれ写真が違うので・皆さんよりも楽しめたかも知れませんょ!私。

やはりイルミネーションを見ずには帰られませんね
綺麗ですもの・・・。

何なのょ~!帰り・・・。
でも帰れたので良かったけど(一泊も良かったかもょ?)
勿論家の人には携帯とかで・その旨を伝えたんでしょ?
Commented by sumire-ms at 2012-02-21 20:10
aba-n-cさん 今日は
友達に誘われて行ったのですが、ものすごい思い出深い旅になりました。
イルミネーションてどうして冬なの?
神戸のルミナリエも12月、寒かったよ~。

お昼過ぎから友達から「こちらは雪だよ」などのメールが入って、携帯の電池が赤になり、慌てました。(どうしても家への連絡用に残しておかないとね)
お出かけは携帯の簡易充電器が必要ですね。
Commented by yasu-mae at 2012-02-22 00:27
旅は良いですね。私もツアーを利用して良く行きます。
明石大橋も以前バスで渡りました。懐かしいですね。
旅にアクシデントはつきものですが、通行止めは残念でしたね。
暖かなハウス内のベコニアやフクシヤから、夜のイルミまで
見所満載の旅を、満喫なさったようですね。

私事ですが、24日は阿蘇の野焼き、3月初旬には宮崎の田舎の
お雛様見学ツアーを予定しています。

Commented by sumire-ms at 2012-02-22 20:52
yasu-maeさん 今日は
友達と行くのは、おしゃべり、近況報告、など楽しいですね。
旅の予定を終り帰り道の草津を過ぎる頃、大鳴門橋の通行止めがわかりました。
朝8時~翌日2時半のバスツア~・・・疲れで次の日もボンヤリでした。
阿蘇の野焼き 壮大な光景でしょうね。 写真見せてくださいね。
Commented by fuchan_k at 2012-02-22 22:23
うわ〜〜〜、たっぷり楽しんだ後に、思いがけない出来事に遭遇ですね。
正に、行きはよいよい帰りはこわい。
でも、事故でなくて良かったです。
Commented by パソコンお助けマン at 2012-02-23 14:21 x
お陰さまで相談室の訪問者が述べ4万人に達しました。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
23日の相談室を是非ご覧ください。
Commented by sumire-ms at 2012-02-23 21:48
fuchanさん 今日は
本当によもやこんな事になるとは。
こんな時文明の利器 「携帯」は便利ですが、
まさかの時のために携帯簡易充電器は持っていなければと勉強しました。
滋賀県の山あいは雪が多い所ですが。まさか鳴門が通行止めになるとは、寒波は怖いです。
Commented by Konatu_sw at 2012-02-23 22:11 x
ヤヤッ! なばなの里でしたか。
寒くて長~い旅、お疲れさまでした。
次は本物の富士山を見にきてくださ~い!
Commented by sumire-ms at 2012-02-24 20:07
パソコンお助けマンさん 今日は
4万人 凄いです!
それだけ パソコンお助けマンさんを頼りにしている方がいるということですね。
直ぐおじゃましたのですが、夫任せのPCで機械の名前も分かりませ。
調べて訪問いたします。
Commented by sumire-ms at 2012-02-24 20:14
Konatuさん 今日は
あはは 人生色々あります。
大雨や台風とかは今まで遭遇しましたが、大雪は初めて!
南国は雪には弱いです。 橋は風で冷えるらしいですね。

行きたいですぅ~ 本物の富士山に
高校の修学旅行で行ったきりです。
Commented by fu-and-boro at 2012-02-26 18:54
すごいところなのですね、
なばな・・・というので菜ばな(菜の花)を想像していました。
イルミネーションが有名なのですね。
雪で通行止め・・・、 まるで北海道です、 お疲れさまでした。
何年か前、羽田から帰ろうと思っていたのに雪で欠航。
午前中の飛行機だったのですが欠航が決まるまで待ち、
今度は払い戻し、結局羽田を出たのが6時過ぎ、  
これもほんとうに困りました。
天には勝てないです、  無事で良かった。
Commented by sumire-ms at 2012-02-26 19:41
fu-and-boroさん 今日は
まさかぁ~ ねぇ! 
18時間の長旅となりました。
翌日は頭ボンヤリ、ボォーとしていました。
四国は島だったと改めて思い知りました。
本当に楽しい旅も天には勝てないということですね。
でも又そのうち忘れて、出かけるんですよね。
Commented by juju3291 at 2012-02-26 21:45
★元気ばば★
なばなのさとはきれいだったでしょう
ハプニング
でも友人たちと一緒なら退屈しなかったね
Commented by sumire-ms at 2012-02-28 19:54
元気ばばさん 今日は
朝8時から次ぎの日の2時半 18時間の長旅でした。
おしゃべりに花が咲いていたので退屈はしませんでしたが、疲れました。
<< 旅のお供 今日のいち >>