人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭の花 水槽は・・・・・その後 >>
キュウリにカボチャの花が咲きました。
          畑のキュウリが実をつけ始めました。
                   これは、キュウリの雌花
キュウリにカボチャの花が咲きました。_c0157609_1527247.jpg

                   これは キュウリの雄花
キュウリにカボチャの花が咲きました。_c0157609_15101310.jpg


         
                  キュウリの木に      ナンだこれは 005.gif    ? ? ?  
キュウリにカボチャの花が咲きました。_c0157609_1594160.jpg

               カボチャのメス花のようです
               接木苗を買ったので、元のカボチャから芽が出たのでしょう。
 

             カボチャの雄花を貰ってきて、
キュウリにカボチャの花が咲きました。_c0157609_1510365.jpg


             
             カボチャの雄花の花粉をカボチャの雌花に受粉させてみました。
                   これはカボチャのオシベ   
キュウリにカボチャの花が咲きました。_c0157609_15105160.jpg


               とりあえず交配をして見ましたが、 さてさて、どうなりますか?  
                        乞うご期待 なんちゃって!
by sumire-ms | 2011-06-18 15:28 | 家庭菜園 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2011-06-18 20:42
★元気ばば★
これは世紀の大発見になるかもです
どうなるか?
また見にきます
Commented by fuchan_k at 2011-06-18 20:59
キュウリのつるにカボチャができたらビッグニュースです。
取材が殺到するかも知れませんね。楽しみです。
Commented by Konatu_sw at 2011-06-18 21:37 x
なんちゃって植木屋さん、お野菜も手掛けて多角経営ですね。
なんちゃって野菜、楽しみだわ~~~ん!
Commented by aba-n-c at 2011-06-18 22:59
良くわかりますね・雄花・雌花が・・・

それにしてもビックリ・・・
UPが楽しみ・楽しみ!
待ってまぁ~す。♪♪♪
Commented by m&n at 2011-06-18 23:12 x
できるかな♪できるかな♪
楽しみだね。
Commented by fu-and-boro at 2011-06-19 09:15
うわぁ~・・・楽しそう!
実がなるかしら?・・・、
私もキュウリを植えましたが 雄花、雌花・・・知りませんでした。
接木のを買いました、 カボチャの花が付いていると嬉しいな・・・。
早速見てきます(笑)
これからの成長記録楽しみにしています。
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 10:38
元気ばばさん 今日は
「世紀の大発見」  あはは 
さてさて、 どうなりますやら ♪
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 10:45
fuchanさん 今日は
大きな花が咲いているのにはビックリ!!
取材ねぇ~ アハハ そうなったらどうしましょ! 
さてさて どうなりますやら ♪
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 11:00
Konatuさん 今日は
はい 何でも屋です 笑
どうなるかなぁ~  
キュウリとカボチャ両方実ったら ふふふ 捕らぬ狸のなんとか・・・です。
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 11:10
aba-n-cさん 今日は
はい、賢い? へへへ
一番上のキュウリ、3番目のカボチャの写真を見てください。
一目瞭然、ちゃんとそれぞれの赤ちゃんが花の下についるのです。

枯らさないように育てないと! プレッシャー ヒシヒシ
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 11:11
m&nさん 今日は
こんな事があるんだねぇ びっくり!!
さてさて これからどうなりますやら。
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 11:16
fu-and-boroさん 今日は
長い事 勝手流野菜作りしていますが、こんなのは初めてです。
朝、大きな花が、咲いているのにはビックリしました。
さてさて、どうなりますか、楽しみです ♪ 
枯らさないようにしなくては・・・・・・
Commented by yasukon20 at 2011-06-19 18:30
こんばんは!
まぁ~~面白いことがあるものですね。
本当にどうなるか楽しみですね。
食べる楽しみもあり 凄い、凄い!
Commented by sumire-ms at 2011-06-19 18:58
yasukonさん こんばんは
小さなキュウリの花の中に大きな花がドカ~ンとあるのでビックリしました。
長いこと勝手流で野菜を作っていますが、こんなの初めてです!
さぁ~ これからどうなりますか? ♪
Commented by 善意の小作人 at 2012-08-18 19:26 x
あぁ‥同じことになっている人が‥(笑)、
初に書き込ませて頂きます。大阪の小作人ですよろしく。
1年以上前の記事にコメントして申し訳ない。
同様の珍事が私が使わせてもらっている畑でも発生し、
仲間を求めて「きゅうり かぼちゃの花」にて検索して来ました。

検索途中に立ち寄ったサイトの多くは、
接木きゅうりの土台のかぼちゃから分かれたつるに
かぼちゃの花が咲いたと考えている様子ですが、
当方の場合、こちらのブログと同様に
今まできゅうりが実っていたつるにかぼちゃの花が咲きました。

最初のころはきゅうりが実っていたのですが、
突然、かぼちゃサイズの雌花が咲きだし、
現在はかぼちゃサイズの雄花も咲いています。
特徴はこちらの写真と同様に、
きゅうりの形をしたかぼちゃサイズの葉と、
かぼちゃサイズの雌花のかぼちゃより長いがくです。

その内1輪の雌花にかぼちゃの花粉にて受粉に成功し、
現在、両手こぶしを組んだサイズに色と表面がきゅうりで
形がかぼちゃの実が育っております。
Commented by sumire-ms at 2012-08-20 22:01
善意の小作人 さん ようこそ
受粉に成功したのですか? 素晴らしい!
我が家のこのカボチャの花は手で受粉をしたものの、(次の日にアップしています)ダメでした。

「両手こぶしを組んだサイズに色と表面がきゅうりで形がかぼちゃの実」 
どんなのだろう?
見たいです!
Commented at 2012-08-22 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-22 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-22 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 善意の小作人 at 2012-08-23 09:38 x
sumire-ms様、お返事ありがとうございます。
よく考えたらメアド交換の必要は無くアップローダを使えば済む話でした。
『 2ch 園芸 簡易うpろだ 』の「plant3887.jpg」にUPいたしました。
結実率が悪いので1個の雌花の経過写真ではなく、
異なる雌花を時間経過順に並べての組合せ写真です。
http://engei2ch.s252.xrea.com/cgi-bin/0/photo/plant3887.jpg
<< 庭の花 水槽は・・・・・その後 >>