人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お参り 12月2日(火) 最後の庭木の剪定 >>
ムベ ミカン
          ムベが色付きました。  今年は豊作 100ヶはかたい!
ムベ ミカン_c0157609_13473186.jpg



          温州みかん  今年は1ヶ  たったの1ヶ
ムベ ミカン_c0157609_13474827.jpg


              花もいいですが、実の生る姿もいいものです。
              通りがかった人から 「その実 なにですかぁ?」と話かけられ、花談議で盛り上がります。           
by sumire-ms | 2010-11-30 13:59 | 季節 | Comments(12)
Commented by fuchan_k at 2010-11-30 15:34
ムベちゃんとミカンを、足して2で割れればいいのに。
まさか、バッサリといった訳じゃないですよね〜。
ミカンちゃんは、ちょっぴり肩身が狭そうに見えます。
来年は、頑張ってもらいましょう。
Commented by nonbirimay at 2010-11-30 20:08
ムベ、100ヶも生ったのですか、大豊作ですね~!
ミカンがたったの1ヶとは寂しいですね、来年に期待しましょう。
Commented by aba-n-c at 2010-11-30 20:16
ごめんねぇ~!
「ミカン」1ケで大爆笑してしまいましたっ!
「ムベ」って、「アケビ」の事よね?
昔・実家にもありました。
アケビの蔓で編んだ夏用のカゴを持ってます。(小さくても1万円なり)
ここまで書いて、ムベ=アケビでなかったらどうしょう・・・
Commented by juju3291 at 2010-11-30 22:06
★元気ばば★
むべ 100個 いいな~~
食べたい。です。
どのようにしたらたくさん収穫が出来るのでしょう。
腕がいい
Commented by Konatu_sw at 2010-11-30 22:25 x
ミカン、一個?
新人の植木屋さんが剪定しすぎたのかな? ^^

うちも今年はレモンの数が少ないのよ。
明日今年最後の植木屋さんが入るので伐り過ぎないように頼んでおかなくっちゃね!
Commented by sumire-ms at 2010-11-30 23:02
fuchanさん 今日は
ムベは今年は生り年で、 ミカンは去年100ヶもなったので、今年は疲れ果てたのでしょうね。 
摘果すればよかったのですが、そのまま生らしてしまいました。
これからバッサリする予定です。 笑
Commented by sumire-ms at 2010-11-30 23:06
nonbirimayさん 今日は
はい 豊作です 見事な姿です。
これから、バッサリ(?)剪定して木に力をつけて、来年は「それなり」に生らそう思います。
Commented by sumire-ms at 2010-11-30 23:15
aba-n-cさん 今日は
アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物。別名、トキワアケビ(常磐通草)とか。
蔓は同じように良く伸びます。
「あけび」と思い込んで育てていました。
アケビだと美味しいのに・・・・・ 観賞用です。
ミカンは去年生らしすぎて、木が弱ったためだと思います。
来年に期待です。
Commented by sumire-ms at 2010-11-30 23:21
元気ばばさん 今日は
我が猫の額の畑に植えてあるので、肥料がたっぷりいきわたっているのかも。
えっ たべたいですか?  食べてくださぁい!! 全部でも・・・・。
Commented by sumire-ms at 2010-11-30 23:28
Konatuさん 今日は
はい  2Lサイズ 1個 です。
ミカンの剪定は、まだデビュー前でした。
これから ばっさり剪定の予定。 
(来年のために力を蓄えるために) 木のためですよ。
Commented by m&n at 2010-12-03 21:32 x
これが美味しければいうことなしなのにね。
Commented by sumire-ms at 2010-12-04 10:07
m&n さん 今日は
そうは問屋が卸さない だね。
<< お参り 12月2日(火) 最後の庭木の剪定 >>