人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 久しぶりのコラージュ 皇帝ダリアが咲いていました >>
編み物
       秋の夜長  何か作ってみたくなりました。
               
         本「いきいき」に載っていたプチマフラー これなら私にも編めそうです。

編み物_c0157609_2010417.jpg



        例の如くやってきました。
編み物_c0157609_20194176.jpg
編み物_c0157609_20195854.jpg



 オマケに も入れちゃいました ウフフフ

by sumire-ms | 2010-11-16 20:26 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2010-11-16 20:49
やったわねっ!

最後まで毛糸がそのままでしたら良いけど・・・
爪にやられませんか?
首回りが暖かいと・セーター一枚分位の暖かさがありますよ!
良いわね・編めると・・・
編めなくても・私は着物を縫えるもん!
Commented by nonbirimay at 2010-11-16 21:18
写真も動くとは やりましたね!
クルクル回る毛糸の玉は はるかちゃんの格好の玩具になりそうですね。
Commented by sumire-ms at 2010-11-16 21:39
aba-n-cさん 今日は
やりました!
面倒そうで 、どうかなぁ~と思いつつ・・・・
aba-n-cさんに刺激を貰いました。 出来たら ♪ 嬉しいですね。

大昔 花嫁修業で編み物を一応は習ったのですが、今は、技術がすごく進んでいて、「何のことやら?」  がいっぱいです。(リングを鈎針で編みこんだり・・・・・)
着物! 着物が縫えるのですか?  わぁお 素晴らしい!!
縫った着物見せてくださいね。
Commented by sumire-ms at 2010-11-16 21:45
nonbirimayさん 今日は
何とか出来ました! 文字と同じ仕方です。

去年 帽子を編んだ時は、それは大変でしたが、今年は、見に来てもチョコチョコ遊ぶ程度です。
「おせ」になりました。
Commented by aba-n-c at 2010-11-16 23:30
「いきいき」なんか読んでると「おせ」になりますよ!(笑)
編み終わりましたら、もっと若い雑誌を見て下さい。

着物はお見せしたいけど・出した着物を元に戻してくれる?
大変なんだからさぁ~・・・
Commented by sumire-ms at 2010-11-17 12:45
aba-n-cさん 今日は
「いきいき」 アハハ 私もそう思いつつ・・・・・(主人が振り込みしてくれるので なんとなく続けて読んでいます。)
今、何かお薦めの本  ありますか?。
着物はきれいですが、お手入れが大変ですね!
Commented by Konatu_sw at 2010-11-17 16:05 x
わ~、これいいね! 私、編み物なら得意よ。
私も編んでみようかしら、いきいきを買ってくるようね。
と言うけれど、編み物は棒でも鈎でもへっちゃらなんだど…
縫物はからっきしだめなのよ、雑巾を縫うのも大騒ぎ、見て、見て、縫ったわよ、と見せびらかす状況。トホホ

はるかちゃん、ハート付きで可愛いわ!
Commented by sumire-ms at 2010-11-17 19:37
Konatuさん 今日は
毛糸のハマナカが出しているようで、本を買わなくても、手芸やさんで毛糸を買えば プリントしたのをもらえますよ。
大昔習った基本では、ついていけません、頭ひねりひねり苦戦しています。
編めたと思ったら・・・・・あぁ~長さが足りません
これじゃ 蝶ネクタイだ! 何度もほどいて、糸がボロボロ。
Commented by fuchan_k at 2010-11-18 22:31
「いきいき」は、友人の友人が取っていて、時々お古のお古が
回ってきます。あれはあれでいいですよね。(笑)
このマフラーなら、お家にいる時でも良さそうですね。

はるか様が、動く歩道に乗って行っちゃいました。
あっ、また帰ってきたわ。
Commented by sumire-ms at 2010-11-19 17:24
fuchanさん 今日は
「いきいき」は・・・・何かほかのものも・・・・と思いながらはもう5,6年読んでいます。
最近は色んな技術が進歩していて、大昔の基本的な編み方では、 なかなか手強いです。
「元気ばばさん」の解説の通りしたら 文字も絵も動きました。
楽しいですね♪
<< 久しぶりのコラージュ 皇帝ダリアが咲いていました >>