人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のいち リンゴジャム >>
おせになった はるか

         コタツの中でのんびりしていたら、娘に見つかり 

おせになった はるか_c0157609_10493556.jpg




              
               「は る かっ  あそぼっ 060.gif

おせになった はるか_c0157609_10443259.jpg




おせになった はるか_c0157609_19533648.jpg


        
               「 はるか、 最近 おせになったのか遊ばんなぁ~」 
                    
              
               「はるかも5歳過ぎたけん、人間でいうたら45歳、もう立派なおばさんでよ」
                     
          



四国放送テレビ<おはようとくしま 仙波教授の阿波弁講座>より
   「おせ」とは大人という事です。
      おせが使われていたのは
        兵庫県西部より西と中国・四国地方と九州地方です。
        但し佐賀と長崎には記録がありません。
        静岡県安部郡の古い文献にも出てきますので昔は東の方でも使われていたんでしょう。
     
   現在はあまり使われておらず、若い人は知らないようです。
by sumire-ms | 2010-11-03 11:04 | いち・・はるか | Comments(10)
Commented by fu-and-boro at 2010-11-03 12:23
「おせ」になる・・・・、
意味は何とか分かりましたが 方言ですか?
それとも私が言葉を知らないのかな?
私はひらがな、カタカナを読むのが苦手、  絶対に正しく読むことカがで出来ない、
現に「はるかおせわになる」と呼んでいました、 勝手に文字をつけてしまうか
文字を飛ばして読んでしまうか・・・なのです。
娘さんにお世話になったのか!・・・なんて思っていました(笑)
遊んでいるはるかちゃん、やはり優しいお顔をしていますね、
ボロは毛を短く切ったままです(毛玉が出来なくて助かっています)
毛長の姿が懐かしいです。
↓・・・リンゴジャム、 紅玉の皮と一緒に煮ると赤くなるのですね、
きれいな色ですね。
私は白のまま作りました。 毎朝パンにつけて食べています。

かなりのご無沙汰でした、  申し訳ありません。
Commented by sumire-ms at 2010-11-03 13:12
fu-and-boroさん 今日は
私も同じです、小説でも勝手に飛ばして何のことだか分からなくなって、 読み返したりしています。
「おせ」は昔の方言で母が使っていました。 「おとな」という意味です。
我家、実家の姉や姪だけのマイブームです。(笑)

写真ではきれいな色が出ていませんが、本当にいい色です。
ブログで教えてもらい、試してみました。 いいジャムが出来ました。
来合わせた娘におすそ分け 自慢しました。
Commented by yasukon20 at 2010-11-03 17:34
こんにちは!
わたしも「おせ」わかりませんでした。
全く初めての日本語です(笑)
はるかちゃん いつ見ても綺麗ですね。
気持ちも穏やかなのでしょうね。
幸せなはるかちゃん♪
Commented by nonbirimay at 2010-11-03 20:01
猫は、若いうちはよくじゃれてきますが 歳を取ると直ぐに飽きてしまいますよね。
おせ、って何と聞こうと思ったら 大人と言う方言なのですね!
Commented by sumire-ms at 2010-11-03 21:56
yasukon20さん 今日は
今は、周では誰も使って居ません。
母が話に時々出てきていたので、懐かしくて今では家族内のみのマイブームです。

のんびり、気ままな はるかで、食事時 台所に立つと現れて缶詰をねだります。
これから毛玉との闘いです。
Commented by sumire-ms at 2010-11-03 22:00
nonbirimayさん 今日は
やっぱり「おせ」になると、飽きてしまうのですね。
今では誰も使っていないのですが、母との話の中で出てきていた言葉で懐かしく、家族内のマイブームです。
Commented by m&n at 2010-11-03 22:10 x
とうとうはるかも「おせ」になってしまったね。
Commented by aba-n-c at 2010-11-03 22:58
「おせ」は何となく分かりました。
「more」を読んでやっぱり・・・
そのような言葉は語り継ぎたいですネ?
いつも綺麗にして貰っている「はるかちゃん」幸せですねぇ~!

わたしは「おせ」を通り越して「おせ・おせ」ですっ!(笑)
Commented by sumire-ms at 2010-11-04 12:48
m&n さん 今日は
5さいといえば猫では立派な「おせ」!
遊びたくないんだね、仕方ないね。
Commented by sumire-ms at 2010-11-04 12:55
aba-n-cさん 今日は
家族内のブームです。
祖母も、母も古い方言を色々話していたので、思い出して懐かしんでいます。
これから はるかは毛玉との闘いです。
手入れを始めると、そのうち「シャー」と怒り出し逃げてしまいます。
最後には、背中に 大きな毛玉の甲羅が出来てしまいます。
<< 今日のいち リンゴジャム >>