人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はるか 紫紺のぼたん >>
三社祭り
       いよいよ 三社祭り 当日です
                  
        町内会(現在70軒 昔は30軒ほど)には 昔は3つの(諏訪神社 八幡神社 瀧宮神社)が、
        あったそうですが いつの時代にか洪水で流されたとかで、、今は2つの神社です。
 

       祭壇 お供え物を整えて

三社祭り_c0157609_19404714.jpg

           海の幸 (鯛、昆布、かつお鰹節、)  注 鯛は天然、養殖は〆るのでダメ
           山の幸 (大根、にんじん、茄子、リンゴ、柿、スダチ)

       我家でのお祓い

三社祭り_c0157609_1934582.jpg

            この掛け軸は、実家からの借り物ですが、
            この掛け軸の名前を見た神主さんの話によれば、
            「3代前の神主が揮毫したもので、一代前や2代前の神主のは偶に見ることがあるが、
            3代前の神主(明治初期らしい)が揮毫した掛け軸を見るのは初めて」とのこと。

   
 
       会食の後 瀧宮神社へ 神主さんをお送り

三社祭り_c0157609_19342631.jpg



       次ぎは、 諏訪神社へ 

三社祭り_c0157609_19442182.jpg
  


      子供相撲の土俵のお祓い
    
三社祭り_c0157609_19471834.jpg


三社祭り_c0157609_19451896.jpg


      子供相撲

三社祭り_c0157609_1945534.jpg


              いつになく子供達で賑わい 活気のある相撲風景でした。


              お当家の大役が当たって以来 何といっても初めての経験、
              
      
              身も家も清めて!・・・・アチャ~  庭は草ボウボウ!!  007.gif

                  神社へ    お当家挨拶、打ち合わせ
                  お菓子屋へ 御餅(1升重ね餅)3ヶ注文
                  料理屋へ  会食膳の注文
                  年番(常会お神さんの当番)への連絡  などなど  008.gif  

             「寝ても起きても 頭から離れない」状態・・・・025.gif
  

              それでも、ボチボチしていたら・・・・・
              庭の草もきれいになり、(娘の若い力を借り)
              繁っていた庭木も私の逞しい太い手で 066.gif  サッパリ!! 

              何とかそれなりに 当家の体裁を整えました。


三社祭り_c0157609_20104268.jpg
 
              ♪ 包丁一本  という歌がありますが、私はハサミ一丁でバッサリ!!  
                                            あはは それも100円ショツプのハサミ!!
              まっ 高枝切りハサミはテレビショツピングで購入し、使いましたが、
              剪定ばさみも、刈り込みバサミも苦手です。 028.gif
              こんな調子でバッサバッサ 大小の木25本 やっちゃいました!
                                  (実際はチヨッキンチヨッキンですが)

              木の剪定は面白い!! 041.gif  マイブームでした。060.gif
               


           こうして お当家の役目は終わりました。
           お払いして清めてもらい、また新しい気持ちでの始まりです。
           「宝くじでもどうですか?」 とは、同級生でもある神主さんのお言葉です。        
                       

   

                      
by sumire-ms | 2010-10-27 21:29 | 季節 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2010-10-27 22:09
良いですネ!昔からの行事・・・
日本人で良かった!と思う時ですね。
大役を果たされホットなさったのでは?(それまではストレスになっていたとか?)
掛け軸も古い物なんですね(ご実家は近くなんですか?早めに返さないと・・・笑)

もしかして・剪定と言う名を借りてバッサリし過ぎでは???(笑)
来年が心配ですっ!
Commented by Konatu_sw at 2010-10-27 22:36 x
大役お疲れさまでした。
無事終わりホッ!となさっているでしょ。
大変なことですが、昔からの伝統行事いいですね。

上手に植木屋さんができましたね。来年からは自信がついたでしょ。^^
その白魚のような細い手、大丈夫だったですか?

私は、慣れない剪定ハサミで黄金の右手親指の付け根を疲労骨折。
しかも次の日まで気がつかなかったのよ、情けない…
Commented by fuchan_k at 2010-10-27 22:48
お祭りのお陰で、家の内も外も綺麗になったのですね。
それも、寒くなる前に済んで良かったですね〜。
これで、年末の大掃除は必要な〜し。めでたし目出たし。
Commented by sumire-ms at 2010-10-27 23:08
aba-n-cさん 今日は
この神主さんの神社(掛け軸の神社)は記録があるのは平安時代からですが、それ以前からあったそうです。
日本で唯一の家相、建築の神様とか。
話好きの神主さんで話が弾み、緊張がほぐれました。
終った時は本当にほっとしました。
はい、実家は直線距離だと、200メートル、3、400歩ほど!
済んで直ぐ、掛け軸の報告に行きました。
アハハ そうともいえます。 来年がお楽しみ!!
Commented by sumire-ms at 2010-10-27 23:21
Konatuさん 今日は
はい 本当にほっとしました。
あまり普段はお付き合いのない方ともお会いして、和気藹々とした雰囲気で疲れましたがいい一日でした。
主人がリハビリ中、私がやるしかない!  それがし始めるとおもしろくて!!
こなつさんもですか? 疲労骨折?  大丈夫ですか?
実は私も肩こりで首が回らなくなり、お医者さんで痛み止め、シップ、塗り薬、 ばあさん臭プンプンさせています。 か弱い体です・・・・・?(どこが?) あはは
Commented by sumire-ms at 2010-10-27 23:28
fuchanさん 今日は
はい お当家でなかったら、まだまだぐずぐずしていたことと思います。
いい機会になりました。
持続時間 せいぜい1時間ほどの仕事でも、肩こりで首が回らなくて、、痛み止め、シップ、塗り薬、 ばあさん臭プンプン振りまいています。
Commented by nonbirimay at 2010-10-28 09:18
三社祭りって こんなふうに飾って神主さんにお祓いをしてもらうのですね!準備も大変ですね。
大役が終わりホッとしていることでしょう、お疲れ様でした。
剪定した庭木はカヤの木でしょうか?ずいぶんさっぱりと伐りましたね!
神主さんの言う通り 宝くじを買ったら大当たりするかもしれませんよ。
Commented by sumire-ms at 2010-10-28 18:19
nonbirimayさん 今日は
はい 無事終ってほっとしました。
モミの木です。柔らかいきりやすい木です。
テッペンを伐っておかないとドンドン大きくなるとのことでバッサリ。
直ぐ側の部屋が明るくなりよかったです。
1億円当たったらどうするかなぁ?   とらぬ狸の皮算用です。
Commented by m&n at 2010-10-28 22:34 x
おつかれさまでした。
いいことあるといいね。
Commented by sumire-ms at 2010-10-29 12:19
m&nさん 今日は
手伝ってくれてありがとう。 お陰で無事お役を終えることが出来ました。
お祓いしてもらい、今まで溜まっていたアクを祓って、新しいスタートです。
いい事あるといいね、きっとあるよ!
<< はるか 紫紺のぼたん >>