人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お参り 6月5日 お参り 6月5日 >>
たまねぎの収穫 6月11日


                 mihayashi6さん に教えてもらった、
                  「一斉に軸が倒れた この時期が収穫の時期」 がきました。 

                 天気予報では、11日夜より雨  好機です。

         今年は大玉で豊作  
たまねぎの収穫 6月11日_c0157609_1737079.jpg


         代表に並んでもらいました   ミス タマネギちゃん
たまねぎの収穫 6月11日_c0157609_1737141.jpg



         しかし・・・・・ 半分は小玉
たまねぎの収穫 6月11日_c0157609_17373285.jpg


         ミス 小玉ちゃん というより ミニ玉ねぎちゃん       
たまねぎの収穫 6月11日_c0157609_17374474.jpg


                ようやく(野菜つくり10数年にして) 気がつきました、いえ、納得です。
                なにせ、猫の額ほどの畑なので、効率を優先して連作被害をおろそかにしていました。
                ミス・玉ネギは初めての土地へ植えたもの、
                ミス・小玉は連作地        一目瞭然の収穫結果でした。
          
                              
                我家の希望の星の玉ねぎ  今年の収穫 195ヶ  041.gif 
                     
                自給自足が近づいててきたぞぉ~   なんちゃって 001.gif 
by sumire-ms | 2010-06-13 18:14 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by nonbirimay at 2010-06-13 20:59
私もブログで玉ねぎの収穫時期を知りましたよ。
何でも連作は良くないと言いますが こんなに差がつくんですね!
195個も収穫出来たら 買わなくても済みますね。
Commented by fuchan_k at 2010-06-14 12:55
大収穫ですね〜。
我々は、ずう〜っと同じ家でも大丈夫なのに、野菜作りはダメですね(笑)
大中小とあれば、色々と使い分けができて便利そう。
Commented by sumire-ms at 2010-06-14 19:10
今日はすっかり晴れていますが、この日の夜から雨になり梅雨入りしました。
連作の事は知ってはいましたが、まあまあ何とか行くだろう、と、・・・・・そうは行きませんね。
自慢の生産物、友達や娘におすそ分けします。
Commented by sumire-ms at 2010-06-14 19:17
fuchan_kさん 今日は
タマネギは手間いらずなので私向き、200ヶ苗を植えました。
知ってはいたのですが、・・・・やっとハッキリわかりました!
そうです! 2人暮らしでは、大きいのは不便! 笑
Commented by m&n at 2010-06-14 21:47 x
さすがミス玉ねぎちゃん、大きい。
Commented by sumire-ms at 2010-06-15 17:37
m&n さん 今日は
初めての見事な玉ねぎ!! 
沢山食べてね 血液サラサラになるよ~
Commented by Konatu_sw at 2010-06-17 09:00
>自給自足が近づいててきたぞぉ
ご尊敬申し上げます。^^
私も自給自足目指して始めたのですが…
ミミズに出会い、芋虫に出会い、ヤブ蚊に出会い…
道のりは果てしなく遠い! フゥ~!

Commented by sumire-ms at 2010-06-17 09:25
Konatuさん 今日は
アハハ これだけ収穫すると気分はるんるん ♪
今日もこれから 友達2人におすそ分けに出かけます ♪
雨上がりの大きいミミズはダメですが、畑の小さいのは平気です。
他の野菜は虫や病気で出来が悪いのですが、タマネギは植えて、後、何度かの肥料をやるだけ!
私向きの手間いらず、自助努力の野菜です。 他力本願とも あはは
Commented by yasukon20 at 2010-06-17 16:43
こんにちは!
素晴らしい収穫ですね!!  
タマネギは難しくありませんか?  
保存がきくし 身体にも大変いいので 益々お元気になられますね♪
自給自足
軟張ってください~~\(^o^)/
Commented by sumire-ms at 2010-06-17 19:18
yasukon20さん 今日は
200苗植えて、195ヶ収穫できました。 一口サイズも入れてです。
今日も友達におすそ分けに出かけていました。
自分で栽培したものをおすそ分けするのは、いいですねぇ ♪
玉ネギは植えて、後、何度かの肥料をやるだけ!
秋植えて春(早生は1ヶ月はやい)収穫 私向きの手間いらずです。
<< お参り 6月5日 お参り 6月5日 >>