人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< <いち>と<はるか> 君の名は?  (午時花) >>
ウワァ!! こんなものが
 
      今度は息子のメダカすくいです。

ウワァ!! こんなものが_c0157609_16592782.jpg


      メダカは小さな赤ちゃんばかり
ウワァ!! こんなものが_c0157609_16194691.jpg


      2日後 水槽の中にこんなものが・・・・ 
ウワァ!! こんなものが_c0157609_167645.jpg


      もう 身の毛がよだちました 025.gif  このタニシが産んだ卵です。
ウワァ!! こんなものが_c0157609_1672018.jpg



ウワァ!! こんなものが_c0157609_1674112.jpg



ウワァ!! こんなものが_c0157609_168102.jpg



ウワァ!! こんなものが_c0157609_1682715.jpg


           スクミリンゴガイ(英名 Apple snail、学名 Pomacea canaliculata)は、
           リンゴガイ科(旧分類 中腹足目 リンゴガイ科)の巻貝の一種。
           世界の侵略的外来種ワースト100リスト選定種の1種である
                                              
          生息地では、用水路やイネなどに産みつけられる卵の非常に鮮やかなピンク色がよく
          目だつのですぐ分かる。水路の壁一面に卵が張り付く事もあり、美観上の問題となっている。
                                                   (Wikipediaより)


            水槽の中でこんな事になっているとは・・・・・ 
             まるで エイリアン

            世界の侵略的外来種ワースト100リスト選定種の1種である。  だそうです。

            このタニシ・・・・・ あぁ~ どうしたものか?

  



                 花の名前がわかりました。 056.gif

        君の名は  「午時花」 (ごじか) 

ウワァ!! こんなものが_c0157609_1762216.jpg

 
                産直市場で、鉢植えで売っていました。
                50センチほどの背丈で、120円でした。
                有難うございました。


            fu-and-boroさんより教えてもらいました。
             「午の刻」に咲いて一日で咲き終わることからついた名前」だそうです。
             牛の刻といえば・・・・よ、夜中・・・・ これはまた 早起きの花ですね 
by SUMIRE-MS | 2009-09-17 17:06 | 季節 | Comments(6)
Commented by nonbirimay at 2009-09-17 20:14
三枚目の写真はブドウに見えましたよ!(笑) タニシの卵だったとは、ビックリです。
世界の侵略的外来種ワースト100リストに入っているなら タニシになる前に捨てた方がいいですね。
君の名は 午時花、でしたか、名前が判ってよかったですね。
それにしても 何処から種が来たのでしょうかね?

Commented by dear.mam at 2009-09-18 07:07 x
ほんと!   見た瞬間ブドウかと思いました。(うふっ)    侵略的外来種とはびっくりです。       生き物をと思えば気が進みませんが仕方ないかな ‥
  君の名は、午時花!また新しい花の名前を知りました。ありがとうm(_ _)m
Commented by SUMIRE-MS at 2009-09-18 08:39
nonbirimayさん 今日は
近くの用水でピンク色の物体を見かけてはいましたが、これでした。
早速 卵は処分、タニシは飼うといいます。
午時花・・・・はい お世話になりました。 スッキリしました。
鳥、風が運んでくれたのかも・・・・ロマンです。
Commented by SUMIRE-MS at 2009-09-18 08:47
dear.mam さん 今日は
近くの用水でこのピンク色は 見かけていました。
「何だろう?」 と、思っていたのですが・・・・これでした。
本当に「知らない事だらけ!」  ひとつひとつ 知らない事を知るのは ♪楽しいですね ♪
Commented by Konatu_sw at 2009-09-18 10:39
用水路がピンクですか?
近眼の私はきっと近づかないと何かわかりませんね。笑
戦後の食糧難の時には食べた! と聞きますがいまやタニシ君に出会えない時代ですね。
自然がのこっていて素晴らしいのですが、ちょっと多すぎ… 爆

「タニシのコロッケ」がおいしいと評判のレストランがあります、教えてあげようかしら。

Commented by SUMIRE-MS at 2009-09-18 17:26
Konatuさん 今日は
近くの用水路で見ていました。 このジャンボタニシの卵でした。
昔の田圃にいたタニシより大分おおきいですね。 
このピンク色を見たら・・・・・とても自然の色とは思えません
食用として台湾から長崎、和歌山へ持ち込んだようで、そろそろそちら方面へのろのろ歩いて近づいている・・・・・・かも ピンクのブドウが・・・(笑)
<< <いち>と<はるか> 君の名は?  (午時花) >>