人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 阿波踊り  09・18・14 今日のはるか >>
タカサゴユリ

   福岡より送って貰った種を蒔いて2年目 咲きました。 

タカサゴユリ_c0157609_1856668.jpg


タカサゴユリ_c0157609_18562328.jpg


         高速道路を走っていると、山際に群生して咲いているのを見かけます。


         台湾固有種で、日本では園芸用に移入された帰化植物として全国に分布する。
         明るい原野や荒野で育ち、海岸線付近から低地、高山帯に至るまで広く分布する。
         近年、人為的な開発などによる生息適地の原野の減少を受けて分布を狭めているが、
         本来は強い特性を有し、偶然更地や荒地になった場所に突然出現することもある。                                                    
                                                  (wikipediaより引用)
    
  
by sumire-ms | 2009-08-12 19:21 | 庭に咲く花 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2009-08-12 20:08
★元気ばば★
よく見かけますね。高砂ゆりというのですね。
種から育てる?
群生するときれい。
Commented by fuchan_k at 2009-08-12 22:26
こちらでも、道端などで咲いているのを、時折みかけます。
「あら〜、テッポウユリが咲いている〜!」なんて、喜んでいたら
タカサゴユリという帰化植物だと教えられました。
テッポウユリと何処がちがうのでしょうか?
Commented by nonbirimay at 2009-08-13 09:58
我家の庭にも生えています 風で飛ばされた種からあちこちに芽を出し咲き始めています。
ヤマユリのように匂うと良いのですが 匂いはありませんね。
Commented by sumire-ms at 2009-08-13 16:50
元気ばばさん 今日は
種は風に乗って飛んで、繁殖力のある花のようです。
近くにはなかったのでで種を貰い一昨年蒔きました。
テッポウユリのような香りはしないようです。
Commented by sumire-ms at 2009-08-13 16:54
fuchanさん 今日は
高速道路の山を切り開いた空き地などにお見かけます。
繁殖力が強いようです。
タカサゴユリは葉が細く、花に薄紅い筋が入っているようです。
↑よく見ると入っていました。
Commented by sumire-ms at 2009-08-13 17:02
nonbirimayさん 今日は
最近よく見かけますね。 百合が 種で繁殖するとは、さすが外来種!
百合といえば、 いい香りと思い込んでいましたが、そういえば写真をとっている時香っていませんでした。 
<< 阿波踊り  09・18・14 今日のはるか >>