人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< この木 なんの木 きになる木 いち・はるか >>
庭に咲く花
   午後 れから 058.gif 急に カミナリのなる大雨 057.gifの日


      鉄砲百合 大好きな花です

               テッポウユリ(鉄砲ゆり、学名 Lilium longiflorum)
               ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物で
               日本の南西諸島および九州南部が原産
                                            Wikipediaより

庭に咲く花_c0157609_2111265.jpg



      キキョウ  矮星のはずが、今では1メートルの普通寸

               キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)はキキョウ科の多年性草本植物。
               山野の日当たりの良い所に育つ。日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリアに分布。

               万葉集のなかで秋の七草と歌われている「朝貌の花」は本種であると言われている
                                            Wikipediaより

庭に咲く花_c0157609_2112327.jpg

by sumire-ms | 2009-06-16 21:21 | 庭に咲く花 | Comments(10)
Commented by mimi-h25 at 2009-06-16 21:37
清楚なユリ、歩く姿と言うけれどすっくと立って
へなへなしない姿勢の良さと素敵な香り。
憧れです。
Commented by juju3291 at 2009-06-16 22:01
★元気ばば★
こちらも夕方から凄い雨と雷でした。
キキョウは今の季節ですね
きれいな青ですね
Commented by nonbirimay at 2009-06-17 09:40
紫のキキョウ 綺麗ですね、好きな花の一つです。
我家のキキョウはヨトウムシに食べられて茎だけになってしまい 今年は花をみられません。
Commented by sumire-ms at 2009-06-17 15:56
mimi-h25さん 今日は
まっすぐに凛と立ち、いい香りがして、大好きな花です。
Wikipediaで調べて、日本原産という事を知りました。
Commented by sumire-ms at 2009-06-17 16:00
元気ばばさん 今日は
今日も、今カミナリ注意報がでています。
ほどほどに降ってくれるといいのですが。
Commented by sumire-ms at 2009-06-17 16:05
nonbirimay さん 今日は
ヨトウムシに食べられてしまいましたか、残念ですね。
キキョウは美味しいのかしら。
野菜もよくやられます。
Commented by fuchan_k at 2009-06-17 21:40
テッポウユリって、日本原産でしたか・・・そう言われれば和風ですね。
純白で楚々とした美しさです。花言葉を調べたら、純潔、無垢、威厳、甘美。
やっぱり、ステキですね。

Commented by Konatu_sw at 2009-06-18 11:49
梅雨時に咲く花は瑞々しくてシャンとしていて爽やかな姿ですね。
とても素敵に撮れましたね。

↓ いちちゃん、かっこいいですね~!
ソフトバンクのお父さんみたい。お利口さんですね。 
Commented by sumire-ms at 2009-06-18 19:41
fuchanさん 今晩は
調べてみて知りました。 好きな花なのでなんだか嬉しくなりました。
花言葉も すごくいいですね。
Commented by sumire-ms at 2009-06-18 21:43
Konatuさん 今晩は
テッポウユリは好きな花で、今も風に乗っていい香りがしてきます。
コナツさんの写真をみていつもうっとり、目の保養をしています。

主人の写した「いち」をちょつと貰い!!
お見合い写真のようです。
<< この木 なんの木 きになる木 いち・はるか >>