人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の庭に咲く花 ウォーキングメイトと歩こう >>
玉ねぎの収穫

        去年mihayashi6さん に教えてもらった、
        「一斉に軸が倒れた この時期が収穫の時期」 がきました。 好機です。
      
        晴天が続き 058.gif  軸も全部倒れたので収穫しました。  

玉ねぎの収穫_c0157609_1636057.jpg

 
        100ヶの苗を買い、104ヶの収穫。(ウズラの卵大も含めて)  060.gif
        去年ブログを見ると5月23日の収穫です。今年は中早稲を植えたのでやはり早いですね。

        ちょつと玉が小ぶりなのが・・・ 難ですが 007.gif 
        収穫するのはうれしいです  るんるんです   003.gif


       キヌサヤも収穫 春の香り 美味しいです  043.gif
玉ねぎの収穫_c0157609_16591525.jpg




玉ねぎの収穫_c0157609_1712643.jpg


    近所の真似をしていたお陰で、先日の強風も寒さもなんのその、元気(?)に育っています
by sumire-ms | 2009-05-02 17:05 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by henryworld at 2009-05-02 17:26
キヌサヤの炒め物、ビールのつまみに最高です。新タマネギの
甘みもうれしいですね、大収穫が羨ましいです。
Commented by nonbirimay at 2009-05-02 20:51
玉ネギって 軸が倒れたら収穫時なんですか!知りませんでした。
キヌサヤの卵とじが 酒の肴にも美味しいですよね。
夏野菜の保護、これは簡単で良い方法ですね!
Commented by sumire-ms at 2009-05-03 09:34
henryworld さん おはようございます
キヌサヤ 美味しいですよね。
チラシ寿司、 サラダ、お汁、 何でもに入れて春の香りを楽しんでいます。
この玉ネギは 甘くておいしいのでサラダでたくさん食べられます
Commented by sumire-ms at 2009-05-03 09:38
nonbirimay さん おはようございます
ブログで色々教えてもらっています。
キヌサヤ 春の味ですね。 大好きです。
ほんの猫の額ほどの畑ですが、なかなか難しいです。
これから 夏野菜が、楽しみです。
Commented by Konatu_sw at 2009-05-03 17:25
玉ねぎは玉軸が倒れたら収穫時ということをはじめて知りました。
そして100本の苗から104個しかとれないのですね。
ジャガイモみたいに沢山増えないのですね。
貴重品ですね~。オニオンスライスがおいしそうです~♪
Commented by fuchan_k at 2009-05-03 17:32
タマネギが上手に出来たようですね。
スライスしてかつおぶしを乗せ、醤油をかけるのが好きです。
少人数には、あまり大玉よりも中玉ぐらいが便利だと思います。
キヌサヤも瑞々しくて、美味しそうですね。
Commented by sumire-ms at 2009-05-03 21:38
Konatuさん 今晩は
1本の苗からひとつの実(玉の部分は葉だそうです)が出来ます。
苗に少しオマケが入っているんです。
友達におすそ分けするのが、うれしくて、今日、娘が早速持ち帰りました。
サラダで食べると甘くて美味しいです。
Commented by sumire-ms at 2009-05-03 21:54
fuchanさん 今晩は
小粒ですが、途中で消えずに育って104ヶ ♪
新玉ネギ、キヌサヤも美味しいですね。
友達におすそ分けするのがうれしくて、今日は、娘が早速持ち帰りました。
<< 今日の庭に咲く花 ウォーキングメイトと歩こう >>