人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウォーキングメイトと歩こう 庭に咲く花 >>
庭に咲く花

           今日は 第二回 徳島マラソン2009でした
           参加者(4500名)の皆さんお疲れ様でした。
           朝から風が強く肌寒い気候 マラソンにはどうだったのでしようね 
  
           庭では風で 背の高いバラの鉢植えが倒れたり、パンジーの花が傾いたり・・・・
           私は寒さのぶり返しで、オコタで丸くなるしていました。


   庭は花盛りです
     
      クレマチス
庭に咲く花_c0157609_22312273.jpg


      卯の花
庭に咲く花_c0157609_22303477.jpg


       ミニライラック
庭に咲く花_c0157609_22314763.jpg








    やっと芽が出ました。
       50ヶ程挿し木をして、今のところ芽を出したのは一割弱
       (大方はミズコケに巻いて保管。・・・・これが失敗! 腐ってしまいました)
庭に咲く花_c0157609_22415436.jpg

by sumire-ms | 2009-04-26 22:42 | 庭に咲く花 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2009-04-27 08:47
★元気ばば★
やっと芽が出ました。皇帝ダリや?
Commented by sumire-ms at 2009-04-27 10:58
元気ばばさん 今日は
皇帝ダリアの挿し木です。
この弱々しい芽が、あの5メートルもの花になるのでしょうかねぇ
Commented by henryworld at 2009-04-27 14:08
ヒメウツギは、別名卯の花ともいうのですね。初めて知りました。
“卯の花の匂う垣根に ほととぎす・・・、夏は来ぬ♪”の卯の花でしょ
うか?
Commented by sumire-ms at 2009-04-27 19:44
henryworld さん 今晩は
うの花は色々の花があるそうですね。
まだ咲いていないのは、このうの花とは全然花が違います。
この花が 歌のうの花でしたら、涼しそうで初夏らしい花ですね
Commented by nonbirimay at 2009-04-27 21:00
クレマチスの紫が綺麗ですね!
昨日、こちらは雨上がりで良い天気でしたが 今日は風が冷たくストーブをつけています。
私も皇帝ダリアの挿し木をしましたよ、芽は25㎝も伸びていますが 根っ子はほとんど出ていませんでした!
暖かくなってきたので 地面に植え替えましたが うまく根が出てくれるといいのですが、、
Commented by sumire-ms at 2009-04-27 21:58
nonbirimay さん 今晩は
桜も牡丹もすんだというのに、花冷えですね。
このクレマチスの紫 本当にいい色です。
一回目は大きい花が咲きまが、次の刈り込んでから咲く花は大分小さくなります。
皇帝ダリアの芽 そんなに大きくなっていますか?
そちらの方が 大分暖かそうですね。やはり海流の関係でしょうか
Commented by Konatu_sw at 2009-04-27 22:10
クレマチスの綺麗な季節になりましたね。
明日は県東部にある「クレマチスの丘」という公園に
行く予定ですが、渋滞の難所があります。
GWですもの、どのくらいかかるのか見当がつきません。
Commented by sumire-ms at 2009-04-27 22:35
Konatuさん 今晩は
「クレマチスの丘」いいですねぇ きれいでしょうねぇ
高速道路が千円になって、今まで以上に土日祝をさけるようになりました。
あぁ~ 世の中はゴールデンウィークなのですね。(笑)
Commented by mimi-h25 at 2009-04-28 20:45
マラソンに参加された方は、余り天気が良すぎても駄目のようですね。
徳島でもコタツですか?そんならこちらは当然ですね。
Commented by sumire-ms at 2009-04-28 22:09
鷲の門を出発して吉野川北岸を走り阿波市で折り返し、て南岸を走るコースです。
行きは、向かい風で大変だったと思います。
今日は良く晴れていますが、まだ気温は低く、山間部は霜注意報が出ています。 
寒くて重ね着ルックです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-29 10:28
テレビでですが、マラソン観戦大好きです。
向かい風だと、体力を消耗するようで、前にいる選手を風除けにして
走る選手が多いです・・・風除けや、ペースメーカーにされた選手は
優勝できない事が多いような気がします。

↓野菜苗の定植を済まされた後、風の被害は有りませんでしたか?

Commented by sumire-ms at 2009-04-29 13:00
fuchanさん 今日は
マラソン当日は選手の皆さんは、向かい風に悩まされたことでしょうね。
応援隊の募集もしていたのですが、この風 家で丸くなっていました。
畑の野菜は、無事でした。 また その後、載せます。
<< ウォーキングメイトと歩こう 庭に咲く花 >>