人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 庭に咲く花 力いっぱい頑張る はるか >>
メジロ

庭の木瓜の木にミカンを置いてみると直ぐ2匹飛んできました。

メジロ_c0157609_2011557.jpg



メジロ_c0157609_2015612.jpg


      次の日 待っていても飛んでこないので、新しいミカンに交換すると 003.gif
      何処で見ているのでしょうか。 よくわかっていますね。



メジロ_c0157609_20161583.jpg


ダンボールで負け続けたので、次なるベニヤ板 これには、はるかも少々手こずっている様子です。
最盛期の「開けてコール」はおさまりましたが、まだまだ本能は残っているのか、頑張ったあとが残っています。
by sumire-ms | 2009-02-16 20:27 | 季節 | Comments(12)
Commented by mimi-h25 at 2009-02-16 20:53
早いですね。木瓜の蕾が見えるようですが。
このへんでメジロは見かけないけど、裏庭の木にみかんを
挿してみようかな。
ネコちゃんもこれではちょっとね。と思うのですが
あれこれ小さな頭をつかうのでしょうね。
Commented by nonbirimay at 2009-02-16 21:24
我家の庭にもメジロが遊びにきますが ミカンをやってもヒヨドリが先に見つけて食べてしまいます。
このメジロは近くの木の上で見ているのでしょうね。
はるかちゃん どうしても諦めきれない様子ですね!
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 22:18
お庭にメジロですか。羨ましいです〜。
私は河津桜の咲いている所まで行って撮りました。

はるかちゃん、だんだん可哀想になってきました。
この後、どんな工夫をするのか楽しみです(笑)
Commented by fu-and-boro at 2009-02-17 11:26
諦めないはるかちゃん・・・すごい!
屋根裏・・・、行きたいのでしょうね。

メジロ・・・見たことないので調べましたら北海道にいないとのこと。
でも先日の新聞に 読者が投稿した鳥の写真・・・、絶対にメジロだった。
もう一度調べてみよう・・・、絶対に会いたい鳥なんです。
Commented by Konatu_sw at 2009-02-17 11:35
みかんを半分に切って置くとすぐにヒヨが食べつくします。
半分に切らずに十円玉位の大きさに皮をむき置くと
少しはもちがいいようです。
自然観察員のおじさんに教わりました。
Commented by sumire-ms at 2009-02-17 18:43
mimi-h25 さん 今晩は
メジロがミカンを啄ばむ様子はとても可愛くて、見とれてしまいます。
はるかの冒険も ようやく下火傾向です。 
猫も必死になると凄いことしてくれますね。
Commented by sumire-ms at 2009-02-17 18:50
nonbirimay さん 今晩は
今の所、ヒヨドリに見つかっていないので、可愛い姿に癒されています。
はるかの猟熱も少し落着いて、時々「開けてコール」を聞く程度になりました。
Commented by sumire-ms at 2009-02-17 18:56
fuchanさん 今晩は
ミカンを啄ばんでい様子は、可愛くて見ていて飽きません。
はるかは熱しやすくて さめやすいタイプなのか、頑張っていましたが、今は、時々「開けてコール」を聞く程度になりました。
Commented by sumire-ms at 2009-02-17 19:03
fu-and-boro さん 今晩は
はるかの猟熱も落着いてき、今は時々「開けてコール」を聞く程度になりました。
メジロは寒い地方はいないのですか?
今頃 山茶花や梅の木によく来ています。
目の周りが丸く白いのですぐわかります。
見つかるといいですね♪

Commented by sumire-ms at 2009-02-17 19:12
Konatuさん 今晩は
ヒヨドリに見つかると最後。 果物も全滅です。
有難う いいこと聞きました。
ヒヨドリに見つかったら、「十円玉位の大きさに皮をむく」方法でやります。
Commented by henryworld at 2009-02-18 14:56
いまの時期はいたるところでメジロがチー、チー鳴いていますね。梅の
花にも河津桜の花にも、みかんの輪切りにも、どこにで現れるメジロ君
かわいい姿が心を癒してくれます。
Commented by sumire-ms at 2009-02-18 23:23
henryworld  今晩は
山茶花の蜜を吸いに来ていたのですが、葉が多くてよく見えないので、木瓜の木にミカンを置いてみると、ものの数分でやってきました。
本当に可愛いですね。 見ていてあきません。
<< 庭に咲く花 力いっぱい頑張る はるか >>