<< 夕食の時間です 皇帝ダリアが咲きました >>
祖谷のかずら橋(三好市西祖谷山村善徳)
秋晴れ 058.gif ちょつと遠出 2時間のドライブ

かずら橋は、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。
起源はその昔、弘法大師か、あるいは平家の落人がこの地に潜み、追手が迫ってもすぐ切り落とせるように葛を使って架設したとの伝説もあるが定かではない。

かずら橋は長さ45m、幅2m、谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つであり、重要有形民俗文化財である。 3年に一度架け替えが行われており、約2週間を要する。材料である太いかずらの調達は年々困難になってきており細いかずらを撚り合わせて使用しているという。 (Wikipediaより)

c0157609_20253945.jpg


c0157609_2026676.jpg


c0157609_20263375.jpg


ヘッピリ腰で恐るおそる 進みます
c0157609_2027359.jpg


下を覗けば 008.gif 足がすくみます
c0157609_20274027.jpg

   民謡♪ 「祖谷の粉引き歌」 
      060.gif  祖谷のかずら橋ゃ ゆらゆら揺れど 主と手を引きゃこわくない


遅い昼食の後 大歩危峡遊覧
c0157609_202815100.jpg


c0157609_20283358.jpg

   見えますか? 見えないですよね(アハハ)  猿が2匹こちらを見ています。

   夫の写真を貰ってきました。
c0157609_2259895.jpg
               クリックで拡大します。


そんなに強行軍でもないのに<酔い止めを半錠>飲んだのが効き過ぎたのか、眠く
今朝は8時半起床 朝の連ドラを見逃。006.gif
[PR]
by sumire-ms | 2008-11-14 20:51 | ドライブ・旅 | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2008-11-14 22:32
★元気ばば★
いきました。
怖かった!
私、高いところ怖いのです。
Commented by fuchan_k at 2008-11-14 23:57
私も10年くらい前に行きました。
私も高所恐怖症です。はなから渡る気はありませんでした(笑)
Commented by fu-and-boro at 2008-11-15 09:53
すごいですね、  私は絶対に渡ることは出来ないでしょうね。
しっかりとしていて 下も見えないような橋でも渡ることは出来ません。
私も恐いです、  でもここには興味ある・・・、行ってみたい・・・、
そして遠くから見てみたい・・・(笑)

お猿さん一匹は分かりましたよ(多分・・・)
二匹目は少し離れた高いところ?
Commented by nonbirimay at 2008-11-15 09:58
蔦で45mとはずいぶん長い橋ですね!!
こんな蔦で作った橋を渡るにはヘッピリ腰になりますね。(笑)
女性が指差ししてる方向に岩の陰に見える黒いのが 猿に見えますが違いますか?
Commented by yado at 2008-11-15 11:23 x
私も、西祖谷にかずら橋を見に行っていましたが、途中の道路 等々で、いたるところで、猿を見かけました。冬に備えて、準備してるんでしょうかね??
Commented by mimi-h25 at 2008-11-15 17:56
かずら橋懐かしいです。
何年前かの夏に、スカートをはいて渡ってしまいました。
西い祖谷の知人は若いのに、かずら橋が苦手でまだ渡ったことが
無いと聞き驚きました。
もう紅葉が進み綺麗ですね。
Commented by Konatu_sw at 2008-11-15 18:26
わたし、行ってみたいと思っているところの一つです。
でもね、渡れないかもしれません。
重量制限があるでしょ、何キロ以上はダメとか。。。
トホホ。。。
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 18:44
★元気ばば★さん 今晩は
実は私も怖いです。
私の写った写真を見ると・・・・なんとも アハハ
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 18:48
fuchanさん 今晩は
実は私も何度か祖谷へ行っているのですが、初めて渡りました。
自分の写った写真を見ると へっぴり腰もいいとこ! アハハ
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 18:55
fu-and-boroさん 今晩は
ほんとに怖かったです。
バッグ、カメラ、落とさないよう首にかけ直しました。

真ん中辺りの黒い点、その上の岩の上です。
帰り(復路)2匹が追いかけっこをしていました。
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 19:05
nonbirimayさん 今晩は
足を踏み外さないように一歩一歩確かめて
手で掴むところは、皆同じところを持つのか ツルツルに光っていました。

そうです その上の岩の上にもう一匹います。
腕とカメラがいいもので・・・ 写っていればもうけもの式では上達しません。
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 19:12
yado さん 今晩は
慌てて撮ったので、どこにいるかわからない写真ですが、船の帰りには
2匹が追っかけっこをしていました。
よく見かける風景なのですね
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 19:21
mimiさん 今晩は
高速道路が出来たので、朝10時出発で、ゆっくりまわれました。
祖谷の人でも、怖いものは怖いですね。
私も バッグを肩にかけ直し、必死でした。
お昼は暖かですが、川下りで陽かげに入ると、冷えて寒いくらいでした。
Commented by sumire-ms at 2008-11-15 19:42
Konatuさん 今晩は
私も初めて渡りました。 怖いですぅ。
自分の写真を見ると ヘッピリ腰もいいとこ アハハ

大丈夫 私が試し済み。
それに 来年早々架け替えるそうですよ(笑) 
新しいうちに 春 お出かけください !
Commented by 小次郎 at 2008-11-16 22:45 x
見えますか?・・・見えません。
★元気ばば・・・いきました。・・・怖かった!
★私は高いところが大好きです・・・見晴らしがいいから。
私は1歳若くなりました・・・コメントありがとう。
Commented by sumire-ms at 2008-11-16 23:17
小次郎 さん 今晩は
水面まで14メートル 是非渡ってみてください。
主人が撮った写真の中に猿が写っていたので、加えました。
この猿の下、岩の中ほどの黒い点がもう一匹です。
Commented by henryworld at 2008-11-17 12:29
高松在勤中に訪ねました。大歩危・小歩危も懐かしい場所です。高知
への高速道路ができて、通過地点になってしまうのではないか・・、とい
う心配があったようですが、最近の観光客の動きはいかがですか?

昔、蔦監督率いる池田高校のやまびこ打線が魅力でわざわざ池田高
校の正門前で記念写真撮りに行ったりしました。懐かしい日々です。
Commented by sumire-ms at 2008-11-17 14:06
henryworld さん 今日は
行楽シーズンで土・日は車でいっぱいと聞き、平日(13日・木)に行ったのですが、観光バス・県外ナンバーも沢山来ていました。
温泉などの施設も出来て、案外賑っているようです。
高速道路が出来 内からも2時間足らずで行けて、近くなりました。

池高へいかれましたか?
あの当時の池田高校は強かったので、安心して見ていました。
今は、ドキドキして怖くて見ていられません(笑)

Commented by fuchan_k at 2008-11-18 15:53
皇帝ダリアの件
霜が降りる頃に根元を10〜20㎝ほど残して切ります。
そこをワラなどで覆っておきます。
切り倒した茎のほうは、適当な長さ(15㎝位かな?)に切り分け
水苔を巻いて植木鉢に詰めておくと、春には芽を出してくれるようです。
この時に逆さに成らないように注意だそうです。

昨年、我が家では切り倒しただけで、実行はしていませんので
あくまでも受け売りということですが、お試し下さい。
Commented by sumire-ms at 2008-11-19 16:22
fuchan さん 有難うございます。
根元(球根)をおいて於けばそこから来年芽をだすのですね?
それなら私にも出来そうです。
今日は気温は10℃ー5℃ 
急に寒くなり急いで寒さに弱い花を中に入れました。
ここらは霜が降りるので、皇帝ダリアが見られるのももう少しです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕食の時間です 皇帝ダリアが咲きました >>