人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ムクの実 オンシジュームが咲きました >>
マキの実

庭木、生垣によく植えられている槙です。 秋にはこんな可愛い実が。
こけしのような実  
    青い頭は種、 赤いところが実(果肉)

マキの実_c0157609_14471059.jpg

         子供の頃の懐かしい思い出の味
         木の実の味は独特で、このマキの実も、甘くて、ねっとりして・・・・
         やはり 懐かしの味です
by sumire-ms | 2008-10-26 14:56 | 季節 | Comments(10)
Commented by mimi-h25 at 2008-10-26 15:09
よく見るとこけしの様につながっているんですね。
これも食べられるんですか。
これほど赤くなると甘いのでしょうね。
Commented by Konatu_sw at 2008-10-26 18:20 x
この味をご存知でしたか?
よかった~、食べていたのは私だけかと思いました。
木に登って(こけしの木と呼んでいたような)赤いところだけを食べ、青いところは下を通る人めがけて落としていました。
私って悪いことをしていたのですね~。反省! 今頃? 遅いよね!
Commented by sumire-ms at 2008-10-26 19:43
mimiさん 今晩は
そうなんです。 こけしそのもの。
下の部分が熟して美味しいんです。
今丁度時期です 探して試してください。
Commented by sumire-ms at 2008-10-26 19:50
Konatuさん 今晩は
子供の頃の秋の楽しみの味。 
案外知られてなく、寂しい思いでしたが、お仲間がいてうれしいです。
青い玉は丁度投げるのにいい具合。
楽しい子供時代♪ 思い出しますね。
Commented by fuchan_k at 2008-10-26 20:45
へぇ〜、槙の実って食べられるのですか。
と言うより、実を初めてみました。
種と果肉が別れていると食べやすそうですね。
Commented by nonbirimay at 2008-10-26 20:54
5年位前に初めて見た時恐る恐る食べてみましたよ、意外と甘くて美味しいですね。
家の辺りでは見かけない木です。
Commented by juju3291 at 2008-10-26 21:59
★元気ばば★
青い頭は種、 赤いところが実???
種と実が一緒になっている。
実が種になるのでは????

Commented by sumire-ms at 2008-10-26 22:46
fuchanさん 今晩は
はぁい 美味しいんですよ。 庭木や、生垣 探して見てください。
友達と話しても誰も知らなくて・・・・ 
なつかしの旬の味なのです。
Commented by sumire-ms at 2008-10-26 22:51
nonbirimayさん 今晩は
試されましたか? 独特の味ですが、美味しいですよね
ここらあたりは、大きな庭木、生垣、どこでも見かける木ですが、そのうち実の生る木は、少ないです。
Commented by sumire-ms at 2008-10-26 23:01
★元気ばば★さん 今晩は
青い頭は種 赤いところが果肉。 別々です。
友達も誰も知らないんです。 寂し~い。
槙の木を見かけたら、チョイト覗いてみてください。
今が旬!

<< ムクの実 オンシジュームが咲きました >>