続けて はるかです。
      
     いつものお気に入りの椅子で毛繕い中のはるか
c0157609_13514985.jpg


     
     そのお気に入りの椅子の上にパソコンケースが開いたまま置かれていたが、
     躊躇することなく、パソコンバッグの中に入り込み眠りに入る”はるか”
   
c0157609_1340015.jpg


c0157609_13391330.jpg


c0157609_13402348.jpg


c0157609_13404532.jpg


c0157609_134111100.jpg


      「はるかぁ」と呼ばれると 「ニャオ~」と返事をして起きた。
      「ごめん、ごめん 起こしてしまってごめんな」
[PR]
# by sumire-ms | 2017-04-19 13:45 | いち・・はるか | Comments(3)
久しぶりに<はるか>です
    
       はるか 11歳8ヶ月 元気です。
       庭に出ると ついて出てきます。
       衣替え(?)の季節で、毛があちこちでもこもこに固まっています。

c0157609_19195178.jpg

c0157609_19203288.jpg

c0157609_19214573.jpg

  
       ずっとキャットフードと、缶詰を与えているのですが、猫缶を全然食べず
       「もっと違うのがいる」みたいにせがむので、
       テレビコマーシャルで見た CICAOちゅーる マグロなるものを買ってみた
       これは美味らしいです。
[PR]
# by sumire-ms | 2017-04-15 19:36 | いち・・はるか | Comments(6)
仲良し会
   
  50年来の友達(5名)お喋りの会       
 市の中心部にある山(標高290メートル)「眉山」の山頂にある「かんぽの宿」で一泊しました。

 
    
 
      
        
 高校生の頃より50数年 会えば即気持ちは高校生の頃に戻ります。
         それぞれの暮らしの話や、政治、芸能、などなど
         行きつくところは、寄る年波には勝てない身体の話です。
         床を5つ並べてお喋りは続き 夜中の1時半時まで延々と続きました。
c0157609_17164310.jpg



c0157609_17165833.jpg


         地産地消の美味しいお料理にメタボも忘れて頂いていたら・・・・・
         なんと6日目の今日も1キロ増しです。 (;´д`)トホホ


c0157609_17185784.jpg


         みんなでしょうとカバンに入れたはずの体操ブーブ―が入っていない。
         寒いかとセーターを入れた時に忘れたようです。
         あぁ~失敗 失敗

         その時スキップがうまくできない!という話題で盛り上がりました。
         初めから出来ないのではなくて最近になって上手にできなくなったということです。
         それぞれ、それなりのスキップです 
         片足で体全体を支えられないので、きれいなスキップにならないのです。

         そんなこんなで、いつもとは違う二日間、
         楽しい時間でしたが、寝不足がたたったのか、
         2,3日風邪気味のような頭の重い気分が続きました。
         楽しいことも疲れますね。


[PR]
# by sumire-ms | 2017-04-03 23:15 | Comments(6)
こんなもの編みました
市の広報に載っていた消費者協会のクッション編み講習会に参加しました。

     出来上がり 「アマリリス模様クッション
c0157609_20555057.jpg


            なかなか手ごわい、根気のいる手仕事です、
            何度もほどいて編み直したりして肩が凝りました。
            たぶんこの編み方の2枚目は編まないと思う。

            糸が余ったので、2枚目を裏地の編み方で作りました。
[PR]
# by sumire-ms | 2017-03-19 21:08 | Comments(6)
これ 買ってみました。
     生協で見つけてこれを買ってみました。           
c0157609_150942.jpg


     いつものように「はるか」の点検です。
c0157609_150327.jpg


     お気に召さないようです。
c0157609_1505856.jpg


     わが身を見るような形ですが
c0157609_1511520.jpg


     いつでもどこでも ラジオ体操ブーブ―    (mede in china)です
c0157609_1522362.jpg

     
     腰が痛いので通っていた接骨院で、スクワットなど体操をして
     腰やお尻の筋肉を鍛えたらいいと教えてくれました。
     分かっていてもなかなか続かないのです。
     丁度見ている時に合うとテレビ体操したりするくらい・・・・
     
     何かいい方法ないかなと思っていたところに、これを見つけたのです。
   
     様子見に体操をしてみました。

     ♫ たんたた たたたた

 

      音が大きい (@_@。

[PR]
# by sumire-ms | 2017-02-25 15:45 | Comments(14)
春は名のみの
      今年二度目に寒波です。

      西日本 日本海側は大雪の予報
      こちらも 3時ころから降り出して、一面うっすら雪景色となりました。
      メジロの通う梅の木も雪帽子を被りました。
c0157609_20391729.jpg


      クリスマスローズもさぞ今は凍えているだろう
c0157609_20395465.jpg



追記 2017.2.11 午前10時
c0157609_1042330.jpg

          今朝は気持ちのいい太陽の光です。
          いつものようにメジロもお出ましです。
[PR]
# by sumire-ms | 2017-02-10 20:42 | 季節 | Comments(6)
またメジロ 4
         毎日番いで通ってくるメジロ
c0157609_14354124.jpg


c0157609_1521459.jpg


         最近は外へ出たがるはるか、即 メジロの梅の木の下へ
c0157609_14355773.jpg


         ただ 見てるだけ~~~~  なの?
c0157609_1436207.jpg


         物の何分かで諦めて、帰るコール
c0157609_14363654.jpg


c0157609_1833496.jpg


         開けてやらないと、落ち込む
c0157609_14365135.jpg


       先代猫、ぴあの(=^・^=)は狩りの上手な猫だった。     
       低木の庭木の陰に隠れ、ジョウビタキが塀から庭に降りるのを
       辛抱強く待つ狩りをしていた。
       ねこの特性か、獲った獲物を銜えて見せにくるのだが、
       そのたびに獲物を取り上げられ、逃がしてしまう主人を、
       ぴあの(=^・^=)にしてみれば理不尽に思ったことだろう

       賢い猫で色々のことを思い出しました。
       夜、寝ていたら窓の外から、開けての鳴き声
       なんとヘビを咥えていた (@_@。 ことも
       ひと夏に 8匹のヘビを持って帰ったこともあったっけ 007.gif
[PR]
# by sumire-ms | 2017-02-08 15:03 | 季節 | Comments(6)
メジロ 3
       いつも2羽で仲良く来るのに、今日は1羽
       気になるぅ~
c0157609_22542221.jpg


c0157609_22552100.jpg

[PR]
# by sumire-ms | 2017-01-30 22:58 | 季節
メジロ2
     今日も2匹のメジロが、何度も飛んできました。

c0157609_20505561.jpg

        
        枝垂梅の枝に刺したミカンを二羽で啄ばんでいる。      
        窓ガラス越しだが、窓に近づいても逃げない。
        一時間はいただろうか        

c0157609_20302689.jpg


c0157609_20305297.jpg


c0157609_2031855.jpg


c0157609_20312428.jpg

        今年は豊作だったミカンはまだまだあるよ。

        まさかの展開
        のんびり屋の「はるか」が外に出たがると思ったら
        なんと 本能を思い出したのか、梅の木の下で、待ちかまえの姿勢!
        
        はるか! それはないよ!


        
[PR]
# by sumire-ms | 2017-01-25 20:33 | 季節 | Comments(2)
久しぶりのメジロ

   梅の木にミカンを刺して待っていたら3年ぶりにメジロが飛んできました

c0157609_20235551.jpg

c0157609_1935159.jpg

     自家製ミカンで歓待
     よほど居心地が良かったのか2度飛んで来て 30分間もミカンをついばんでいました。
     はじめは美味しくなかったミカンも貯蔵して美味しくなっていたので
     メジロの口にもあったみたいです。
     明日はもっとたくさんごちそうするからね。
     
[PR]
# by sumire-ms | 2017-01-24 20:20 | 季節 | Comments(6)